機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

昨日の夜、Mと飯を食いに行った。 煙と騒がしさが充満した店内のカウンターに座る。 周りがうっさくて声も聞こえねえ。 忘年会だろう。 日頃の憂さを晴らそうと思えばそりゃ声もでかくなる。 でかい声で色々と話をして、ゲラゲラ笑って、帰った。 そして今…

大掃除とか

大掃除。 カミさんはいないので、一人でやる。 窓、エアコン、台所、トイレ、リビング、寝室、その他。 朝の十時頃からオラアーッと始めて、昼の二時頃に終わった。 はあはあ。 クリーニング出さないと。 銀行も行かないと。 車屋も行かないと。 薬局も行か…

ジャズを聴く

Nと飲みに行った。 鉄板焼き屋で話しながらお腹を満たした後、 「今日はゆっくり飲んでみっか」ということになって、 ジャズの生演奏が聴けるバーに行く。 バーに入ると、バンドはすでに演奏していた。 サックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムの四人編成、…

雪が降る町

今朝。 市内は雪が少しぱらついていた。 カミさんの実家は積雪したらしい。10センチくらいかな。 俺の実家に至っては25センチ積もったらしい。 竜馬は喜びで庭に出て雪に顔を突っ込んで遊んでいたらしい。 雪の景色はいい。 暖かい部屋の中から見るのは特に…

クリスマスは慌しく

サンタクロースを待ったけど俺のとこには来なかった。 俺は良い子ではないということか? 免許の更新に行ったときに講師のおっちゃんの雑談があまりにもつまんな過ぎて 「早く終われ」 とか思ってた心の狭さがサンタさんにバレたのか? それなら仕方ねえ。 …

サンタクロースは今頃何をしているだろうか

そりにヒビや傷がないかどうかを点検して。 洗濯しておいた赤い衣装を引っ張り出して。 ネットで全世界の天気予報をチェックして。 グーグルアースで飛行ルートを確認して。 配るプレゼントと住所の照合をしようとして。 やっぱりやめて(年金記録の照合より…

世界の広さ

クソみたいな世の中だって 憂うのは簡単だ ほんとのほんとにクソみたいなら 憂いてる暇なんかないだろう ただひたすら空虚だろう テレビもラジオも携帯もネットも雑誌もなかったら 世界の広さなんてたかが知れてる 目に見えるところ 手が届くところ 温度を感…

ああ、元気元気。

うん意外と自炊はがんばってるよ。 でもレパートリーが少ないからね、すぐに一周しちゃうんだよ。 豚肉のスライスを炒めて、その後に玉子と納豆をかけて ジャーって焼いてから、最後にネギとお好みソースとマヨネーズをかける。 これが超簡単で超おいしいと…

サイクル

カミさんは12/15に退院して実家に帰った。 それからというもの彼は、 ①二〜三時間寝る。 ②起きる。 ③泣く(授乳する)。 ④ダダこねる(なんとか授乳する)。 ⑤ウトウトし始める(寝かしつける)。⇒①に戻る これをひたすら繰り返し繰り返し繰り返し。 そして…

スゴイ!と思ったこと

子供の頃。 物心がついて数年が経った頃、ファミコンが登場した。 テレビの中で繰り広げられる非現実的な世界に驚いた。 そしてスライムは花瓶だと思っていた。 ゲームボーイを見たときは、 「テレビがなくてもどこでもゲームができるの?スゴイ!」 と驚い…

ふたご座流星群が見えるんだってさ

Kから電話。 「倉庫をスタジオ風に改造したので遊びに来ん?」という誘い。 おお。いいね。楽しそう。 時間を見つけて行ってみたいと思うけど、 このところまじめにギター弾いてないからなあ。 その日に備えてちょっとまじめに弾いとこかな… そして明日はカ…

翻訳コンニャクをくれ

世の中に不満があるのだろう、 毎日のように大きな声で泣く。 朝だろうが昼だろうが夜だろうがおかまいなしだ。 「ああー!(腹減ったなんかくれ)」 「ああー!(もらした気がする、至急ケツを見てくれ)」 「ああー!(ほらやっぱもらしてただろ拭いてくれ…

1年半ぶりの再会

友人に報告する。 みんなから祝福の言葉をいただく。 こんなに祝福されるなんて彼は幸せ者だ。 そして俺とカミさんも幸せ者だ。 ほんとにありがとう。 この祝福は忘れないようにしなくちゃいけない。 なんかあったとき思い出せるように。 今回の報告をきっか…

白い紙

子供の頃、白い紙が大好きだった。 落書き帳。 画用紙。 カレンダーの裏。 チラシの裏。 白い紙は自由だ。 だから白い紙を見つけては、鉛筆で好き勝手に絵を描いた。 紙がなかったからテーブルの裏に絵をでっかく描いて、 激しく怒られたこともある。 今はあ…

ハローベイビー。

■12/08 12:00 会社の昼休みに、今までに感じたことのない痛みがある、というメールがきた。 「これはいよいよ出産かなあ…心の準備がいるな」 と思った。 そわそわした。 ■12/08 17:00 「おうちの人から電話」と聞いて、ドキリとした。 電話に出ると、お義…

日々修行。日々精進。なんて無理。

向上心とは。 現状に満足しないで、改善しようとする心。 幸せとは。 現状に満足し、安心する心。 だとしたら、どっちも大事だ。 仕事にしろ家庭にしろ、ある程度向上心を持ってがんばったら、 ああよくがんばったなあ自分、今の状態もなかなかいいじゃねえ…

お腹の中の居心地

お腹の中の居心地がよほど良いらしく、 予定日を過ぎてもまだ彼は居座っている(笑)。 まあ、そんな予定通りにはいかないわな。 予定日はあくまでも目安であって期日ではないしね。 でも、カミさんは毎日4kmも散歩して、 家の階段を10回も上り下りして、 …

転換期

見たことも行ったこともない場所で起こったことが、 信じられないほど広い範囲に影響を与える今の世の中。 巡り巡る連鎖は地球を包む蜘蛛の糸だ。 複雑すぎて、先を読むのは難しい。 世界レベルで見てもたぶん今は転換期なんだろう。 何年か経ってから振り返…

予定日、間近。

でも、まだ外には出たくないんか? この間の写真では不機嫌そうな表情をしていたから 「ぼちぼち出してくれよ」と言いたいのかと思っていたんだけど、 どうやらそれは誤解だったんだな。 本当は「まだ外には出たくねえんだよ」という表情だったのか。 10ヶ月…

NASAの発表

NASAが「地球外生命体探査に影響を及ぼす研究成果」についての発表をするらしい。 どうせなら「実は宇宙人は地球に来ています」くらいのことは言ってほしいけど、期待はずれだったら悲しいのであんまり期待はしないでおいた方がいいかなあ。 「エコ」がまる…

12月。

11月が終わった。そろそろコートが欠かせなくなってきて、 布団から出るのがつらくなってきて、 水で顔を洗うのもつらくなってきて、 鍋やおでんが恋しくなってきて、 街にはクリスマスソングが流れて、 至る所にクリスマスの装飾がされて、 忘年会の予約を…

またモテた。

70歳を越えるおばあちゃんが一人で切り盛りしているお好み焼き屋さんが近所にある。 何しろボリュームがすごくて、肉玉そばのダブルを頼んだら2人前かと思うほどでかいお好み焼きを焼いてくれる。 2人前かと思うほどでかい上に¥600なので、 持って帰って…

予定日までは、あと少し。

この時期は歩いた方がいいらしい。 散歩をする。 歩く歩く歩く。 散歩コースの途中に神社がある。 階段を上ってみると、思いの他高かった。 はあはあ。 お腹の大きいカミさんは階段の下で待つ。 階段を上りきると、小さなお宮があった。 賽銭箱は仕舞われて…

昔の映画

1980〜1995年頃の映画は良かったなあ、と思う。 CGの技術が今ほど成熟していなかった分、逆に映像の ごまかしが効かなかったから、特殊な映像を撮影するために 様々な工夫がされていた。 そこにはまるで手品のような工夫や驚きがあった。 わくわくするような…

帰り道に考える

焼き飯、野菜炒め、ラーメン、焼きそば、焼き魚。 レパートリーは炒めるか焼くかしかねえ。 そんな少ないレパートリーで 今日はどんな晩飯にしようかと考える。 焼き飯と、 冷やっこに醤油たらして、 あとバナナも買ってたからそれは食後に食うか。 玉子がな…

胃袋が限界に達したときの各器官のやり取り

胃袋は言った。 「もうお腹いっぱいだよ!もう入らんよ!」 それを聞いた目はこう言い返した。 「でも、まだ残ってるのが見えます! 残したらもったいないです!」 箸を持つ右手はそれに賛同した。 「そうだな、もったいないな!」 右手は目に映る残りを箸で…

府中焼きを食べる

このところ「B1グランプリ」などでも注目を浴びているお好み焼きの「府中焼き」を初めて食べた。 広島風のお好み焼きと大きく異なる点は、 ・豚肉のかわりにミンチ ・もやしは使わない というところ。 広島風は焼きながら「蒸す」という印象があるけど、 府…

気がつくと俺は横たわっていた

しゃべくり7までは覚えてる。 その頃はアーハハハと笑ってた。 ニュースになってからはPCから流れるバックビートの サントラに合わせて、ギターを弾いてた。 その頃、俺はまだ元気だった。 ニュースが終わる手前辺りから記憶が曖昧だ。 バックビートが終わ…

家の居場所と車内の居場所

昨日、チャイルドシートを車に乗せた。 予想はしていたけどデカイ。 なかなかデカイ。 でも、確かに安全面は良さそうだ。 今日は将来の夫婦(旦那と奥さん)に手伝ってもらって、 この間持って帰ったベビーベッドを組み立てた。 組み立て設計図がなかったの…

もうすぐ

彼はおなかの中で毎晩のように動き回っているらしい。 この間エコーで見せてもらった顔はちょっと不機嫌そうな表情をしていた。 「そろそろ外に出してくれよ」 とか言ってそうだった(笑)。 心の準備しておいてね、もうすぐお父さんだよ。 と言われて、ちょ…