機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が振り直せ

昨日飲みに行ったNは、よく気がつく方だ。 一方の俺は、気づかない方だ。 飲みに行くと、そのことがよくわかる。 気づく方と気づかない方。 足したらちょうど良い。 以上。 終わり。 ではなく。 他人の振り見て我が振り直せ、 とは普通逆の意味で使われる言…

こんな時間に子供が起きた。

どうやら目はパッチリだ。 こっちを見ている。 カミさんは寝ている。 俺がヨシヨシってしても寝んだろうのう。

何のための増税

そもそもの問題点は何だったのか、 今回もよくわからないままの消費税増税。 相変わらず「対策」だけを提示するのが好きだな。 その前にある「問題点」も、 その後ろにある「効果」も、 いったい何なのかよくわからない。 にもかかわらず、相反だ反対だ説得…

相場とかようわからんけど

土地にも相場というものがあって、 相場より安い土地にはそれなりの理由があるらしい。 実は下水道が整っていません、とか、 実は地盤工事が必要です、とか、 実は車が入りません、とか、 実はオバケが出ます、とか(笑)。 理由は(たぶん)色々ある。 それ…

真実の行方

よくよく考えると脚本にアレーと思う箇所はあるんだけど、 そんな細かいところは置いといて、 エドワード・ノートンの演技が本気ですごかった。 本当の役者の演技とはこういうのを言うんだろな。

東京をいく

相変わらずどの駅もどの道も人が多くて、 田舎者の自分は歩くだけで気分が疲れる。 訪問した会社はある有名ビル内にあったのだけど、 まるでドラマに出てくるようなお洒落な作りをしてた。 ワー。スゲエ。と思いながらも、 提案もサービスも見栄えじゃねえ、…

東京にいく

明日からしばし東京出張。 平日だしちょっとあまり時間もないので、 何人か会いたい人はいるのだけど今回は諦めることにする。 台風の行方が気になるところ… このタイミングで来るなよな。

数値化はわかりやすい

うん、確かにわかりやすい。 数字にすると一目で優劣がわかるもんな。 仕事に関して、特に何らかの目標は数値で示すべきだと思うけど、 でも別にそれ以外のところは、こだわる必要なんかないだろ。 なんでもかんでも数字にしてると、 境界の線引きが明確にな…

家の中の台風

毎朝六時頃に寝室にて発生する小さい台風一歳半は、 「あーうー」とか言いながらゆっくりとした速度でリビングに向かいます。 「眠たいのでもうちょっと寝ようや…」と話しかけても完全無視、 絵本を何冊も出したりメモ帳を散乱させたり積み木をブン投げるな…

田舎を貫くローカル線

JR芸備線。 たぶん乗るのは学生のとき以来だから、かれこれ10年ぶり以上。 田舎を走る超ローカル線で、 電車ではなくディーゼルエンジンなのだけど、 まあやかましいしガタゴト揺れまくる(笑)。 でも、学生のときはそんなこと当たり前すぎて 気にしたこと…

臓器提供をする人と遺される人

六歳未満の子の臓器提供。 ご両親のメッセージは心に響くものがあった。 もし、自分が若くして亡くなることがあって、 自分の体の一部を提供することで誰かが救われるなら、 そのこと自体に抵抗は無い。 でもたぶんこの問題の難しさは、 遺された人たちが本…

「自然を守ろう」

「自然」と聞いたとき、想像するのは何だろう? 海か。空か。山か。 いずれにしても、「自然」という括りの範囲が大きすぎて、 想像する対象も大きくて、少し漠然としている。 でも、例えば海の汚染も、空(大気)の汚染も、 山(森林)の伐採も、 最初から…

考えて話そう

ぜーんぜん考えないで話す人、 考えてるんだけど言い方が良くない人、 言い方が良くないことを分かった上で確信的に話す人。 共通して思うのは、 もうちょっと考えて話してほしいなあ、 ということ。

やられたらやり返しても

あなたの大事な人が、 何の非も無いにもかかわらずある日突然殺されたら、 あなたは正気でいられるか? いられます、なんて答えられる人はいないはずだ。 復讐はさらなる復讐の連鎖を生む、 それはそうかもしれないけど、 もし自分が当事者になったら、 そん…

見て見ぬ振り

やろうと思っているけど、 いつの間にか後回しになってることがいくつかある。 PC内のデータの整理とか、 何人かの友人への連絡とか、 ウォーキングとか、 不要品の処分とか、 その他諸々。 気づいてるんだけど放置、という意味では 「見て見ぬ振り」と同じ…

歴史の本棚

見上げれば空を突き抜けるほど 高くそびえ立つ本棚があるとするだろ その本棚が、高さを維持したまま 視界も霞む地平線の向こうまで果てしなく 延びているとするだろ そしてその本棚に隙間無く 数え切れないほどの本が詰められているとするだろ そんな途方も…

道端に座る男と道を引き返してきた男

道端に座る男が、道を引き返してきた男に言った 「おや、後ろへ戻るのかい」 引き返してきた男は言った 「目的地が変わっただけだ。 俺が進んでるのか戻ってるのか、あんたに分かるのかい」 そう言うと、男はまた歩いていった

米と野菜と手紙

実家から米と野菜が届く。 一緒に母からの手紙が入っていた。 「芋を入れておきます。芋粥にして食べなさい」米、玉ねぎ、豆、キャベツ。 芋入ってないし(笑)。 いや、いいんだ。ありがとう。

第六感

シックス・センス。 今日テレビでやっていた。 シャマラン監督の初監督作にして、珠玉の一作。 この映画の演出ってすごくいいと思うのだけど、 でもやっぱ一番はストーリーのアイデアだ。 伏線が一気に回収されていく辺りは、 初めて観たとき鳥肌が立った。 …

当たり前に感謝

ウマイものが食える、 それはもちろん幸せなことなんだけど、 そもそも腹が減るってことが幸せなことだ。 普通に歩いて、普通に話して、普通に使って。 そういう普段「当たり前」と思っていることは感謝しなくちゃいけない。 とか思ってたら、 まだ購入して…

恐るべし胃腸炎

06/02(土)I家と動物園に行って、 ワーイワーイ楽しいねと楽しく過ごす。 昼過ぎに、 ワーイワーイ楽しかったねとうちに帰って、 晩御飯を食べていたら子供が突然嘔吐。 それから夜中にかけて時間差でカミさん⇒俺と症状が出て、 あっという間に家族三人そろっ…

一歳半のご飯

少し熱があるせいか、 彼はなんだか遊んでばかりで全然ご飯を食べなかった。 「食べんとダメでしょ!」 と怒気を強めて言うも、まったく聞かない。 1歳半、なかなか難しい時期に差しかかってきたみたいだ。 後で知ったけど、ご飯を食べないときなんかに あ…