機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

家に帰ってそれで

子供らが起きていたら、 窓のそばに連れて行ってカーテンを開けて、 耳を澄まして外の音を聞いて、と言おう。 シャンシャンシャン、という鈴の音が 聞こえるかもしれないよ。 もしそれが聞こえたら、 サンタさんはたぶんあの山の向こう辺りを トナカイと飛ん…

母からの報告

友達と三人で買い物とご馳走を食べに行ったのよ、いっぱいの荷物を持ちわははとわらって お金いっぱい使いました、時々こんなことをします、楽しかった!! 時々母から送られてくる一日の報告メール。 素直に、よかったねえ!と言いたくなる。

会話の時間

相手が言ったことを理解して、 そして答えを言う。 答えを言うまでの、 理解に費やせる時間は意外と少ない。 時に全く、足りない。 不用意なことを言ってしまうのは そういうとき。 後から振り返って初めて、 背景まで思いが及んでいなかったことに 気づいた…

いつの間にやら

自分は四十を過ぎて四十一になり、 子供らは二人とも小学生になった。 予定の埋まった毎日のミッションを ひたすらクリアーしていくような日々。 いつの間にやら仕事絡みの人脈だけは 増えてきていて、反対に古い友人たちとの 接点は減りつつある気がする。 …