機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何からすればいいんだ

いろんなことを同時に考えるのは無理、 だから優先順位をつけなくちゃいけない、 優先順位をつけるにはある程度割り切らなくちゃいけない、 あんまり順位が下の方になるものは忘れちゃいけない、 でも忘れる。

公表と交流

実名を公表、 素顔を公表、 友達を公表、 趣味嗜好を公表、 やってることを公表。 公表は、単なる交流が目的のはずだったのに、 興味本位で群がったたくさんの指先が わずかなすき間からそれらを持ち去って、 ばらまいて、増幅させてしまう。 そうなるともう…

暑い日は続くけど

いつまでこの暑さが続くのかな、と思う。 でも気がつけば8月ももうすぐ終わりなんだな。 そういえばほんの少しだけ涼しくなってきたような気もする。 夏って嫌いなんだけど、 夏の終わりはなぜかちょっと寂しさを伴うのはなぜだ。

狙い撃ち

狙いを定めるまでは、時間がかかる。 慎重に。 ゆっくりと。 タイミングを見計らう。 狙いが定まったら、あとは思い切って引き金を引くだけだ。 そうすると、そこからはあっという間だ。

無理は住まい

中古戸建て、 リノベーション、 新築戸建て、 注文戸建て、 新築マンション、 中古マンション、 リノベーション、 また中古戸建て。 色んな物件を見て思ったのは、 結局現地に行って自分の目で見ないと 良い物件かどうかなんてわからない、 ということ。 新…

フォーメイソンへの手紙

「きつい」にも種類がある。 ひとつは、終わりが見えていないきつさ。 やばい、きつい、いつまでこれは続くのだろう、 と思ってると、どっかで倒れてしまう。 もうひとつは、終わりが見えているきつさ。 あとどれくらい、って残りの量が考えられる分、 少し…

欲を出せば

出しすぎると損をする。 世の中そんな風にできてんだな。 そうかそうか。

何を言う

意見が割れたときの言い合いもくたびれるけど、 出るはずの意見が何も出ないときの脱力感も侮れない。 「こう言うだろう」 「こう言ってほしい」 誰もが無意識に思ってることだけど、 なかなかそううまくはいかない。

彼はとにかく出す

彼は出す。 ティッシュペーパーを出す。 本を出す。 おもちゃを出す。 新聞紙の間のチラシを出す。 皿を出す。 ガムテープを出す。 一度出し始めると次から次へと出す。 とにかく袋とか棚とか入れ物に入っているものは出す。 出す出す出す出す出す。 そして…

ボタンは押すためにある

一歳八ヶ月の彼は、ボタンが大好きだ。 携帯電話、固定電話、テレビのリモコン、コンポ、パソコン、 プリンタ、炊飯器、その他。 とにかく押す。 ボタンがあったら押す。 彼にとって押してどうなるかは問題じゃなく、 押すことに意義がある。 いつの間にか用…

暴力は抑止力

いじめる側といじめられる側。 それが成立するのは絶対的な力の差。 いじめではないにしろ、 誰かを制止するとき、言葉だけでは足りないことはある。 絶対的な力の差は、もちろん抑止力にもなる。 つまり「使わない暴力」。 俺はこんなに強いんだぜ、それで…

帰省

明日からしばし帰省。 田舎の風に当たってきます。 向こうは少しは涼しいかのう。

一年の空の中で

一番きれいなのはこの時期の夕暮れだな。 空の一部が擦り切れて向こうに赤が見えたり、 文字通り空が朱色に染まったり。

責任の所在=犯人=敵

1. 「責任の所在を明確にする」という名目の犯人探し 2. 犯人見つけると同時に社会の敵確定 3. みんなで叩く 4. 日頃は大して関わっていなかった人たちが口々に非難 5. 終わり 犯人探しも、犯人がみんなに叩かれるのは当たり前だとしても、 それを非難するだ…

語り継ぐ

なぜ原爆が落とされたかじゃなく、 原爆が落ちた地上で何が起こっていたか。 それが最も語り継がれるべきことで、 それがすべてだと思う。 亡くなったお母さんに抱っこされたまま 泣き叫んでいた赤ちゃん。 お母ちゃん、お水おいしいね、と言い残して 亡くな…

回りまわってリノベーション

先週も今週も、物件見学に奔走。 新築物件もいいかなとは思ったものの、 注文住宅はやっぱ高いし、 建売住宅はなんだか画一的だし、 そしてそもそもどっちも高いし、 ということでやっぱり中古購入+リノベーション というところに落ち着きそう。 で希望地域…

泣いて笑う

泣くことよりも笑うことの方が難しい だから笑ってるのを見ると 泣きたくもなる

広告表示

えーと、 今月から広告表示が入ることに。 そもそもはてなダイアリーを利用する動機が 「無料で広告表示なし」という一点だったので、 これはけっこう大きな変更。 もともとマスターベーション的なブログだし、 移転したところで何の問題もない。 近いうちに…