機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息の風

原発事故の責任を問う声も、 具体的な情報と危険度と対策も、 一致団結した政府の協力体制も、 メディアからは聞こえてこない。 責任逃れとも取れる、どこか論点を曖昧にした現状報告が続く。 被災された人も、そこに派遣された人も、 原発をなんとか押さえ…

偽善ではなく、善

とにかく皆でガンバレソングを合唱して、 「感動」を大げさに演出する某番組は、 なんか善意ではなく同情の募金を集めているような気がして 個人的にはあんまり好きじゃなかった。 偽善だよな、と思ってた。 でも、そのことでお金が集まって、 それが本当に…

移動手段

今週と来週は地元に帰るのだけど、 新幹線での二往復はなかなか出費がでかい。 二往復分の新幹線切符を普通に買うとおよそ7万(笑)。 7万て(笑)。 そりゃ笑うしかねえ(笑)。 ははは(笑)。 あーははは(笑)。 はあ。 …まあ全額自腹というわけでもな…

おら関東圏さ来ただ

カミさんに送ってもらって、駅へ。 彼はチャイルドシートに座って、 窓の外の風景をじっと見ていた。 車を停めたらワーと泣いた。 俺との別れを惜しんでくれているのか? おー泣くな泣くな。 くすぐったらすぐに笑った。 単にチャイルドシートの居心地が悪か…

出張前夜

彼はずいぶん首の力が強くなってきた。 授乳後のげっぷのとき、 よっこらしょと首を持ち上げる。 でもまだ完全に首はすわっていないので ダンシングフラワーのようにあたまがゆらゆらしてる。 その状態で真顔で見てくる顔が可笑しい。 授乳のたび、これを見…

体を動かす時間と心を消化する時間

目の前にやらなくちゃいけないことがあって、 それがだいたい今日明日のうちには終わらせる段取りがついているとき、 手や足は勝手に動く。 それはとても集中力が研ぎ澄まされている状態。 息つく間もないだけに体は疲れるけれど、 その間ほとんど無心になっ…

突然の電話

予期しないことも起こる。 そんなときは、覚悟する暇もない。 誰もが、当惑する。 あのときもっとああしていれば… そんな風に考えるけど、それは仕方ないことなんだ。 あのとき、それができない理由があったはずだから。 優先事項を覆すことの方が難しかった…

リピート

毎日笑いたいけど、笑えない日もある。 毎日愚痴をこぼしたくないけど、こぼしたい日もある。 毎日悲しみたくないけど、悲しい日もある。 毎日悩みたくないけど、悩む日もある。 毎日後悔したくないけど、後悔する日もある。 聖人のようには過ごせない。 そ…

出張先に引っ越す前に

色々と買っておきたいものがあって、 それを買いに行ったり、 それを買いに行ったり、 それを買いに行ったりしているうちに一日が終わった。 ベビー用品の中でも中でも大物のひとつに数えられるベビーカー。 重さはどうか、 小回りは利くか、 日よけはあるか…

お食い初め

実家の両親が市内まで出てきてくれた。 0.25歳の彼を連れ、お食い初めとお宮参りに出かける。 雨がけっこう降っていたのは残念だったけど、 親に三ヶ月ぶりに彼の顔を見てもらえてよかった。 毎日のように悲しい話を聞く。 大切な人を失って悲しみに暮れつつ…

カホンが届く

カホンは、「parka」というパーカッションブランドのものに決めた。 そして、そのカホンが今日届いた。 木目の活きたシンプルな外観 (まあカホン自体がシンプルなんだけど)。 思ってたよりは軽い。 叩く面は2面。 それぞれウォルナットとブリンガという材が…

いいのか悪いのか

結局のところどうなんだろう。 危険なのか、そうじゃないのか。 煮え切らない表現ばかりでよくわからない。 もっと分かりやすい表現で言ってほしい。 これがはっきりしない限り、 疑心暗鬼は芽生えてしまう。 政府や原発関係者の現場の人たちは 確かにがんば…

自分の身はかわいい。

地震が不安を煽った結果、 関東圏では食料の買占めに走る人が殺到し、 被災地に支援物資が行きづらくなった。 関東圏の店頭に並ぶ品物が減ったため、 西日本でその品物を調達して東日本に送るという流れも発生し、 結果として西日本でも買占め行為が横行した…

おら関東圏さいくだ

今月末から関東圏に出張に行くことが決まった。 期間は二ヶ月。 ワー。イキタクナイ。 と思ったけど、そうも言ってられねえ。 色々と心配な面もあるけど、 一番はカミさんと彼(0.25歳)の顔を 毎日見れなくなることだなあ。 まあ、二ヶ月の辛抱だ(二ヶ月で…

日々の悩みは悩みで

俺らは俺らで相変わらず彼に翻弄される日々。 彼は、この二週間で一気に大きくなってきた。 前よりもよく笑う。 そして俺が抱くと泣く。 そして何やら仕事関係で大きな動きの気配。 ため息も出る。

情報、錯綜。

錯綜。錯綜錯綜錯綜。 大変な事態だから仕方ないことではあるのだけど、 善意の輪が広がれば広がるほど、それに便乗する悪意も生まれる。 これはほんとに腹立たしいことなんだけど。 そもそもの情報の出し方が曖昧な場合、 それがさらに憶測を呼び起こして、…

M9.0

1000年に一度と言われる巨大な地震が、 邪悪な黒い津波を引き起こして、 街ごと消し去ってしまった。 悲しみにくれる間もなく、 大火災や食料の枯渇、 あらゆるライフラインの断絶。 負の連鎖が追い討ちを掛けた。 ちきしょう、 なんでこんなことが起こるん…

脅威…

出産間近の人もいただろう、 産まれたばかりの赤ん坊を抱いてた人もいただろう、 畑仕事をしていた人もいただろう、 オフィスで働いていた人もいただろう、 公園で遊んでいた人もいただろう、 学校で授業をしていた人もいただろう、 家を新築中の人もいただ…

悪い夢でも

このところいい夢を見ない。 この間は、学校の教室で何かとても頭に来る暴言を吐かれて、 頭にきてそいつをぶん殴って退学になる夢。 (なにかとてもヒドイ内容の言葉で、 言葉の暴力も暴力だと思うんだけど、 夢の中では処分が下ったのは俺だけだった) ま…

着続ける服

10代の頃に古着屋さんで買った某モッズ系ブランドの長袖シャツは、 たしか¥700とかそんな値段だった(店員さん知らなかったのかな…安過ぎ)。 そのシャツ、今でも全然着てる。 襟も袖も全然破れたりしていない。 まあ肘のとこがちょっとだけ擦れてはいるけ…

グイーン&ガクーン

彼がこの世に生を受けて、9日で三ヶ月。 時間が過ぎるのは早いね。 彼は相変わらず自分の気の向くままに、 泣いて喚いて笑って眠る。 だんだん表情がはっきりしてきた。 だいぶ目も見えるようになってきたらしく、 こっちの顔を目で追う。 時々じっと見つめ…

CDに音楽を焼かなくなった…

先日、本棚の不要なモノを整理したら、 聴かなくなったCD-Rがぞろぞろ出てきた。 で、思った。 最近、全然CD-Rに音楽データを焼かなくなったなあ、と。 自分の場合、ライブに行きたいって思うほど好きな アーティストのアルバムは ジャケットやディス…

本棚が傾いている

彼の写真がばかみたいに増えてきたもんで、 プリントアウトしたら150枚近くになった、 これが世に言う親バカ全開というやつかなるほどそうかそうか。 アルバムに入れようと思ったんだけど、 本棚がいっぱいで入れるスペースがなくて、 しかも本棚の許容量を…

何のために勉強する?

具体的な夢があって、そのために大学で勉強したいって ビジョンが描けてる人は素晴らしい。 でも、何のために勉強するのか?と聞かれて、 いい大学に入るためです、と答える人がいる。 いい大学=偏差値の高い大学だとして、 そこに入ることっていうのは、勉…

ビニール袋の音は落ち着くんよ

ビニール袋のがさがさした音は、 お母さんのお腹にいるときに聞こえる音とよく似ているらしい。 それで赤ん坊はその音が落ち着くらしく、 泣いてるときに耳元でそれを聞かせると泣き止んだりするから不思議だ。 でも、いつもいつも落ち着かせるたびにビニー…

TPP、というやつ

参加しなきゃ貿易上で日本が遅れをとるだのなんだの言ってるけどよう、まず現状の問題点はなんなんだ。 問題があって、それを解決するのがTPPであるはずでしょ。 解決策であるはずのTPPっていうキーワードばかり先行して、 そもそもなぜそれが必要なの…

ギターを弾く場所は

来月の演奏まで一ヶ月しかないので、 少しだけギターを弾く。 リビングで弾くと彼を起こしちゃいけないので台所で(笑)。 それから、やっぱカホンを買おうか引き続き検討中。 あまり良いモノでなくていいんだけど、 ネットで探してもなかなか音のサンプルが…