機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

M9.0

1000年に一度と言われる巨大な地震が、
邪悪な黒い津波を引き起こして、
街ごと消し去ってしまった。
悲しみにくれる間もなく、
大火災や食料の枯渇、
あらゆるライフラインの断絶。
負の連鎖が追い討ちを掛けた。
ちきしょう、
なんでこんなことが起こるんだろう、
と思ってしまう。


原発の爆発事故は、
「自然のエネルギーの前には人間の技術力は及ばない」
という事を見せ付ける形になった。
万全を期していたはずの安全対策は、
最も大事なときにちゃんと機能しなかった。
百歩譲って、それが想定以上の激しい地震が起こってしまったからだとしても、
状況確認を確実にするために時間がかかったとしても、
周辺地域への避難指示の遅れは致命傷だった。


混乱の中、現場の作業員の人たちはぎりぎりの対応をしているはずだ。
だからこそ、組織としての連携プレーを見せてほしい。
大変だとは思うけど、
シミュレーションどおりにはいかないだろうけど、
ここは踏ん張りどころだ。


日本政府も、今は与党だの野党だの派閥だの、
なんだかんだのしがらみは排除して一致団結してほしい。
マジで頼むよ。
がんばってください。