機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

躊躇なく

音を出せる環境じゃないと、曲の完成度を 自己判断(客観視)するのは難しい。 近所のスタジオは無くなってしまったから、 手っ取り早い場所はカラオケボックスくらいしかなくなってしまった。 そこなら躊躇なく音が出せるんだけど、 まだ今は、そこに行くの…

突然の積雪

会社を出たばかりの時は ぱらつく程度だった雪が、 自転車をこぎ始めて30分もすると 本格的な雪に変わった。 はじめはつま先、 次に手の指先が冷たくなって、 そのうち額や唇が痛いくらいになり始めた。 自転車や体の正面は雪で白くなり、 眼鏡にも付着して…

激しい揺れの後に

強い雨が続き、 さらに強い風が吹く。 津波が起こらなかったのは 不幸中の幸いとはいえ、 不安の重なる夜は続く。 懸命に生きる人の先に、 どうか平穏な日々があることを。

床につく前に読書を

そう思って本を手に取るのだけど、 2ページくらい読んだらもう眠くて、 もう寝る

伏せたり出したり

個人情報は伏せなければならない。 だけど個性は出さなければならない。 リアルもネットも面倒くさい。

人の上に立つからには

人の上に立つからには、責任を負うべきだ。 傘下の人数に比例して、 権威と責任は大きくなるものだろ。 人の上に立つからには、謙虚になるべきだ。 謙虚な人のところには、情報が集まるだろ。 人の上に立つからには、勉強するべきだ。 情報を活かすには、知…

自転車から見える空

街中は路地やクルマも多くて、 しっかりと前や横を見ながら進む必要がある。 だけど土手に上がれば、 道はまっすぐだしクルマも来ないし、 横を見る必要もなく、 少し緊張を解いて走ることができる。 そして何より視界を遮るものがないから、 空がほんとにで…