機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きて生きて生きて そして朽ち果てて折れて 道に落ちて雨に流れて 踏まれて腐って崩れてそして 排水溝の中に消えていく

歩くのが楽しい

自分の足で歩くのが楽しいんだろう。 すみれちゃんは危なっかしい足取りでテーブルの周りを歩く。 たぶん時速200メートルくらい。 足元に落ちてるオモチャとか食べかすを拾って、 よろけて壁にぶつかりそうになりながら、 そして時々尻餅をついてまた立ち上…

息子との会話

ママは? ママ、ちがうよ。おたーしゃん。 ママだろ? ママ、ちがうよ。おたーしゃん。 ママじゃなくてお母さんて呼ぶことにしたんか? おたーしゃんよ。 そうか、じゃあパパのこともお父さんて呼んでみ。 おとーしゃん。 そうそう。パパは、お父さん。 おと…

情報の経路

要するにいらん情報が多すぎる。 人それぞれに役割があって、 役割に適した情報が必要と思うのだけど、 世の中に流れる情報が多すぎて 本当に必要な情報が個人に届かない。 極端な話、テレビは情報源でなくてもよい。 自分に必要な情報は自ら選択する。 幸い…

時々だからいい

筋肉痛が取れないのは日曜日にした田植えが原因なのだけど、 文字通り汗と土にまみれて働いて、 肉を食ってビールを飲んで、 眠いわ寝るわおやすみと言ってグガーと寝て、 ああ疲れたねお疲れお疲れと家族で言い合うのは、 毎年のことながらなかなか良い。 …

自衛権…

集団的自衛権の行使。 個人的にはまだ考えあぐねてしまう。 未だによくわからないのは、 集団的自衛権の定義。 総理が懇談会で取り上げた事例すら 「それは個別的自衛権が適用されるのでは」 という声が出てくるくらいだから、 どこか線引きが曖昧なままだ。…

転がる日々

小さかったけどとんがっていた。 丸くなったけど大きくなった。 転がり続ければそうなるのさ。

共有できる感情

楽しさは伝えにくいけど、悲しさは伝えられる。 何かを楽しいという気持ちは人それぞれだけど、 大事な誰かを失う悲しい気持ちは誰もが感じるものだから。

楽しいと思った

積み木を積み重ねたら楽しいかなと思ってやってみたら、 全然うまくいかなくてイライラしてぶん投げる。 楽しいと思ったのにやってみたら楽しくなかった、 なんてことはこれから先たくさんあるよ。 そういうもんだ。 楽しくなるまで続けることが できるかっ…

また別の休日の夕暮れ

散歩に行った後、 こっそり走ろうと思って着替えて、 出かけようとすると「そうちゃんも行く」と言い張ったのだけど、 もう三週間も走っていないので心を鬼にして 「おうちで待っててくれ」と言い残して走ることにした、 汗だくで土手を走って家に帰ると、 …

休日の夕暮れ

少し走ろうと思って着替えて、 じゃあいってくるわと言って出ようとすると、 そうちゃんが「そうちゃんも行く」と言い張って 靴を履き始めるものだから、 走るの諦めて二人で散歩した。