機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

朝の食卓

ダメでしょ、すいちゃん。バター塗りすぎ。 やだ! ママもだめだって言ってるだろ、もうやめな。 もうそうちゃんに言うからね! …ねえねえ、ママがダメってゆったー しらん …ママー、そうちゃんがねー、しらんってゆったー

どちらにするべきか

ジャムを塗るかバターを塗るかで あれだけ大騒ぎできたら、 そりゃ毎日がドラマチックだ。

要求されている課題は何だ

見誤らないように気をつけていたはずだったんだけど。 ものの見事に、外れてた。 提案書を広げて説明を始めた直後から、 空気が硬化していくのを感じた。 結局、 提案が的を外れていたことと、 課題が実はものすごくハードルが高くて こちらの手に負えるレベ…

帰りを待つ

21時になっても、 そうちゃんはパパが帰ってくるのを待つ、 と言って寝ようとしなかった。 でもすいちゃんは眠くて泣き出したので、 カミさんが寝かしつけのために寝室に連れて行った。 そうちゃんはリビングで待っていたけど、 カミさんがなかなか寝室から…

過ぎ行く日々に何かが足りない

何が足りないか教えてやろうか、 「開き直り」だよ。

大きくなったら何になりたい?

うーん、 ぶどうになりたい、 とすいちゃんは言った。

家を出るときに

そうちゃんは大事なモノをいつも持っていく。 あるときはトーマスのおもちゃだし、 またあるときはブロックで作った何かの断片だし、 プラレールだったりお菓子のオマケだったりする。 今日夕方に家を出ようとすると、 お父さんちょっと待って、と言う。 こ…

9月から

稲刈りだの展示会だのワーワー忙しいだろな、と 思っていたんだけどやっぱり笑けるような慌しさで、 なんとか山場を切り抜けた。 合間を縫って仲間に会う。 そして元気をもらおう。

賛成と反対と

「賛成」はつまり、未来の行動に結びつく。 「反対」はそれ自体が行動だ。 今の行動があるだけだ。 反対する上で未来の行動に結びつけるには、 「代案」が必須じゃないのか…

数値化できる

そりゃ数字は大事だ。明確だ。 でも数字にできないものも大事だ。明白だ。 じゃその境界はどこだ。

雨のせいで

田んぼはビチョビチョで、 俺はヘトヘトで、 今日もまだ筋肉痛で。

聞き捨てなる

音楽のストリーミングサービスというのは、 すごく便利だし興味はあるけれど。 供給側の「創造」に対する対価、として考えたら やっぱ釣り合わない気がするな…

真夜中の作業と読書

深夜、ブーツの修理をしながら、 補修材が乾くのを待つ間に 原田宗典「メメント・モリ」を読んだ。 長い空白の時間についての 報告と、懺悔と、覚悟を記したような内容だった。 今まで読んだ作者の著作の中で、一番潔かった。 このまま書いてほしいなあ。

権威は大事

だけども権威が邪魔をする。 「ここまでのキャリアのある人なら大丈夫」 という過信。油断。 「いいデザイン」という観点だけで選考していれば、 こんなことになならなかっただろうにな。 起きた後では何とでも言えるけれど、 それにしてもやっぱ情けないと…

戦う俺は

なんてかっこいいんだ。 どこかに手頃な敵はいないか。

いっぱいある

そしてワケわからん。 どうすればいいんだ。 一緒に考えよう。

「アメリカ海軍に学ぶ『最強のチーム』のつくり方」

を読んだ。 劣等生の烙印を押された者たちが優れた指導者の下で 一気に上り詰めていくまるで映画のようなビジネス書。 出来過ぎだ、と思えばそれまで。 俺もやったるぜ、と自分に火をつけるには 「人を動かす」と同じくらい良い本。

どうでもいい人に

なんか言われたところで、 そんなのどうでもいいじゃねえか。

今だ

今こそ。 一歩引け、俺。

良い体験

大人がそう思っていても、 子供はそう思っていない場合が多い。

本当の善意は

無償だ。

想像してみよう

自分の周辺にある物が全部吹き飛ばされて、 そして大事な人たちが焼かれて死ぬってことを。

家を出て数分後

そうちゃんは寝ていたので、 起こさずに家を出た。 数分して携帯が鳴った。 「もしもし?」 「ひぐ…ひっくひっく…ぱぱー」 「どしたんや。なんで泣いとるんや」 「そうちゃんもバイバイ言いたかったあー、ウエエンうわー」

コミュニケーションの相手は

生き物であって、機械じゃねえ。

ディレクションとは?

フォローミー。

便利な言葉

「微妙ですよね」

かっこ悪いのは誰だ

勝ち続ける男はどう見てもかっこいい。 でもよく見てみろよ、 本当はかっこ悪いじゃないか。 負け続ける男はどう見てもかっこ悪い。 でもよく見てみろよ、 本当はかっこいいじゃないか。

優れたリーダーがいるなら

自分はリーダーになる必要はない。 自分がどう思おうと、 よそから見ればひとつの大きな塊さ。

期待してはいけない

期待すると悲しくなるからね… ってうるせえ馬鹿。 期待するのをやめたらそれは、 ひたすらにやり過ごしていくだけの日々だ。 俺は期待するぞ。 今日がダメでも明日には期待するぞ。

新幹線で

頼むから靴を脱がないでくれ、おっさん。