機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期待に応える順序

相手の期待を上回りたいなら、 まずは何を期待されてるのかを知り、 それを着実に実行しないといけない。 その後にプラスアルファを実行する。 それで初めて期待を上回れる。 いきなりプラスアルファをやろうとしても、 きっとそれは空回りするばかりだ。

電王戦

将棋の本を読んでる。 将棋は奥が深い、というのは聞いたことあるけど、 本を読んでるとなるほど確かに、と思った。 推測、心理、戦略、知識、礼儀、それからドラマ。 様々な要素があの狭い盤上に存在してるんだな。 そりゃ数えきれないくらいの本が出るわけ…

拡散希望というやつ

拡散希望に罪はないけど、善意が悪意を増長させることもある。 時として、信じるものは疑われる。

負のオーラ

自分にとって確実にマイナスの影響を及ぼす、 「負のオーラ」を放つ人がいる。 相性の良し悪しみたいなものだけど、 負のオーラは「ものすごく相性が悪い」ような人から放たれる。 「ものすごく嫌い」とはちょっと違う。 わかるだろうと思っていたことが全然…

ニュースはいらない

空爆。 テロ。 通り魔。 レイプ。 DV。 虐待。 いじめ。 毎日毎日、毎日毎日、毎日毎日、毎日毎日。 別に驚きはしないよもう聞き飽きた。 また遠いところで惨劇が起こって、人が死んだって。 お父さんを応援していた少年が死んだ。 手や足、耳や目、口、鼻…

久々に映画

夜の9時に帰る。 ご飯を食べながら映画を観る。 途中で眠くなることが多々あるし、 あんまり眠いと途中で止めて続きは翌日になったり、 眠くならなくてもご飯を食べた後は洗濯物をたたみながら 観るので集中しては観れないのだけど、 つまんねえテレビをつ…

いい服は良い

気に入っていた服が破れた。 生地自体が擦り切れてきているから、もう寿命なんだろう。 いつ買った服かはよく思い出せないのだけど、 たぶん7年位前だ。 シーズンになると毎年着ていたからまあよく着た方だ。 何年も着続けるような服は、できればまったくお…

今頃

ちゃんと良い子に寝てるだろうか、 わーわー泣いてないだろうか、 カミさんは眠れているだろうか…

言葉の意味

言葉の意味は、そんなに重要じゃないんだ。 あなたがその言葉を言うことに意味があるんだ。

あとから考えると

どうしてあそこであんな間違いをしたのかな? ということがある。 あの間違いもこの間違いも、 注意するとかしないとか以前に普通に 気付くはずだったんじゃないのか… 考えてもきっとわからないから考えないけど 忘れないようにしよう。

追い越すのは何のため

兄家族を迎えに行くため、久しぶりに高速を使って空港へ。 三十分ほど走って、思ったより早くつきそうだと気づく。 車はそんなに多くない。 でも、ほんの少し前の車のペースが遅い。 追い越そうか、とハンドルをきりかけて、 ふと思った。 早くつきそうなら…

夜を潰す

目の前にはたくさんの夜が 舐めた態度で口を開けてる どうやら俺を飲み込もうとしてるらしい ふざけやがってこの野郎 飲み込まれるより先に 踏み潰してやる

認めてください

日常に必要なのは肯定。 ただただ肯定。 みんな認められたいだけだよ。 肯定してほしいから肯定する。 肯定してほしいから肯定する。 肯定してほしいから肯定する。 SNSをごらんよ。その繰り返しさ。 でも、繰り返してたらそのうち飽きるだろ。 どんなに…

Q.仕事を続けるために最も重要なことは?

A.頼りにされること。