機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き換え

七ヶ月の娘はあー!と言いながら持ってるモノを 振り回したりするんだけど、 あまり持ってほしくないモノ(ケーブルとか箸とか)もあるので 注意が必要。 手から離そうとすると意外なほど強い力だったりする。 もうそろそろひとりでお座りもできそうになって…

本気の日常

絨毯の上にミニカーをキレイに並べていて、 そのうちの一台に足が当たって列が乱れると半泣きで騒ぐ2才児。カミさんが視界に入ってるうちはニコニコしてるのに、 視界から消えた途端に泣きながらキョロキョロ探し始める0才児。 あらゆることに本気(笑)。

抽象的な言葉

前を向けてればそれでいい。 そんな抽象的な言葉、信じてられるか! って思ったって、そもそも信じるってこと自体が抽象的じゃないか。 信じりゃいいんだ前を向け、俺。

フォローミー

口火を切るって言葉があるけど、 きっかけとなるのは確かに口だ。 すなわち言葉。 でも結局、最後に重要なのは手と足。 口を動かすなら手足も動かせ。

冬の入口

朝や夜に感じる体感温度は秋から冬のそれに変わりつつある。 寒空の下の繁華街で、コートの襟を立てたサラリーマンが 誘い文句をすり抜けながら歩き、 様々な感情の入り混じった白い息を吐く、 そしてやけっぱちの小遣いは文字通りあぶく銭となって アルコー…

落ちた瞬間

テレビの前で横になり、 こちらに背を向けたまま動かない。 握り締めていた消防車のミニカーが手からポトッと落ちた。 寝た。

さらば自転車

五年乗った自転車。 結婚とほとんど同時に買って、 引っ越す前も引っ越した後も、 毎日毎日、会社まで乗った。 色んなところが壊れた。 パンクはもちろん、 荷物カゴが破れたりワイヤーやチェーンが切れたり、 ハンドルのゴムが取れたりした。 あんまりボロ…

孤軍奮闘

とにかく一人でやってみた。 そしてなんとか形になった。 これでひとつの道を示したぞ、 これからはさらに道を開拓するのではなくて 作った道を補強しよう。 そうすると、ちょっと待て、と止められた。 もっともっと道を開拓しなさい。 そんな風に言われた。…

原動力

仕事でちょっとミスをした。 朝になって、はあ、くそ、仕事行きたくないなあ、と思いながら ベルトを閉めていると、 六ヶ月の下の子が四つん這いで近づいてきて足に触れた。 そしてこっちの顔を見上げて、 ああ!と言ってにっこり笑った。 仕度をして、いっ…

展示会終了

大阪出張4デイズ。 ここ2ヶ月ほどどっぷり準備に浸かって臨んだ展示会が終わった。 説明しまくって喉が痛いし、 一日立ちっぱなしのせいで足も痛かった。 次に繋がりそうな話もちらほら。 前向きに考えられることと、後ろ向きに考えてしまうことの両面があ…