機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋を探す

いつもの花屋が閉まっていた。 どうも営業時間が変わってしまったみたいだ。 時間は20:30。 まあ微妙な時間帯だ。 まずいなあ。どうしよ。 近くで開いてる花屋を探そう。 こういうときスマホって便利だ。 いくつかピックアップして営業時間を確認。 19:00…

メガネの評価

メガネをかけて会社に行ったんだけど 予想以上の大不評(笑)。「メガネかけて客先には行かない方がいいね。 なんかネガティブなイメージになるから」 という評価まで出てきた。 「目が小さくなって変」 「絶対かけない方がいいっすよ」 「似合わんね」 みた…

ぐるぐるぐるぐる

なんだか色んな小さいことが身の回りでぐるぐると回ってる。 最終的にはそれぞれのところに収まるはずなんだけど、 そうなるように誘導しなくちゃいけない。

仕事がまとわりつく

仕事中は仕事のことで頭がいっぱいだ。 だから隙間の時間に家のことをやったり考えたりする。 …と思っているんだけど、仕事で企画領域をやっているときは なかなかそこが切り替わらない。 自転車こいでたり、電車でつり革持ってたり、 歯を磨いているときで…

記憶を釣る

忘れられた記憶はどっか深いところで漂っていて、 ふいに音楽が釣り糸となって引き上げられるんだ。

睡眠時間十倍

夜中の三時まで仲間と飲んで、 その日は一時間だけ眠った。 さすがに翌日は一日中眠くて、 夜の七時から十時間眠った。

メガネにしよう

そう思って眼鏡を買った。 いつぶりか思い出せないくらいだ。 でもド近眼だからレンズが分厚くなって、 割としっかりしたフレームを選んだからちょっと重くて、 ずっとかけてると目の間が痛くなる。 誤算だ。 でも「コンタクト止めて眼鏡にするわ」て宣言し…

いつでも会える

いつでも会えるというのは時として、 ずっと会わないということとおんなじ。

坂の上の雲 1巻読んだ

坂の上の雲、一巻読了。 なるほどこりゃすごい。 どれだけの歴史資料をベースにしたんだってくらい 情報量が凄まじい。 一人で歴史調査、物語の構成、執筆までをやろうとすると 自分なら頭の中がパンクしそうだ。 まだ物語に動きは無いけど、 巨大な嵐の前の…

偽善はない、偽善者はいる

例えばものすごく腹を減らした人が、 パンをもらったとするじゃんか。 それでその人は、ひとまず助かったとする。 それは、とてもいいことだろ。 じゃあパンをあげた人が、実は1000個のパンを持っていて、 そのうちのひとつをあげてたのだとしたらどうか。 …

すみれ語

ばっばー=バイバイ いーよ =いいよ どーじょ=どうぞ はい =はい パーパー=パパ マーマー=ママ あ、ほ =だっこ