機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんの夢

ばあちゃんが亡くなって、およそ二十日。 実家から郵便が届いた。 中にはお葬式の日の写真が何枚かと、 母からの手紙が入っていた。 ばあちゃんが亡くなる二日前、 母は夢を見たらしい。 寝たきりで話せないはずのばあちゃんが母の前にいて、 笑顔でこう言っ…

千分の一の言い分

狂っているのは私ではなくて むしろこの世界の方 星の数ほどの視線に晒されたって 屁でもないわクソ食らえよ だっておかしいのはあの人たちの方だもの 幾層ものベールの向こうで 玉座に座ってられるのも今のうち 蛇のように忍び寄って巻きついて 絞め殺して…

ドラマチックな人生

正直、 映画のようにドラマチックな人生は、 俺はいやだな、と思う。 ドラマチックな人生は平坦じゃない。 山もあれば谷もある。 ハッピーな山、ピンチの谷の両方があって初めて、 ドラマチックになる。 実際には、山や谷があんまり急斜面だと、コワイし、疲…

横浜を歩く

昨日の天気が嘘のような晴れ。 横浜中華街に行く。 赤とか黄色とか、原色で派手な神社のような建物が並び、 たくさんの人が行き交って、 「オニサン、ギョーザイカガデスカ」 という呼び込みも至るところから聞こえて、 なんだかお祭りのような賑わいだ。 屋…

外は雨。そして風。

出かける気になれないくらいの雨と風。 洗濯物は乾かない。 実家から送ってくれたはずの写真は届かない。 テレビを見てもおもしろくないから、映画を見る。 夜、少し揺れる。 地震にも驚かなくなった。 コンタクトレンズの度数が合わなくなってきた気がする…

転んだ勢いで起き上がれ

Kと飲みに行く。 駅で待ち合わせる。 しかし、いない。 おんなじ駅にいるはずなのになぜいない、と思ったら、 路線違いの同名駅だった。 そんなのあるのか。さすが都会。 駅近くの居酒屋はどこもにぎわっていた。 会社帰りらしき人たちが多い。 適当な店に入…

トイストーリー3

子供の頃、インディ・ジョーンズやバック・トゥ・ザ・フューチャーを見終ったときに味わった、心地の良いあの余韻。 あの余韻を久々に味わった。 トイストーリー3。 続編3作目にして、間違いなくシリーズ最高の出来。 基本的に映画は字幕派なんだけど、 こ…

真っ白の人

はじめは真っ白だった。 そして純粋だった。 純粋で、無知だった。 愉快なら笑った。 不愉快なら泣いた。 やがて言葉を覚えた。 心を伝えるためには言葉が必要だということを知った。 そして知識を得た。 世の中には善と悪があることを知った。 信じるために…

彼の姿

カミさんが彼を連れて散歩に出かけたとき、 ひゅうっと吹いた風を顔に浴びて、彼は 「なんだこれは!?」 みたいな風に驚いた表情をしてたらしい。 そういう表情、見たかったなあ。 だいぶ首がすわってきて、うつぶせに寝かせると よいしょーっと首を持ち上…

いただきます。

このところ、ひとりで飯を食うとき、 「いただきます」と「ごちそうさまでした」を 言っていなかったことに気づく。 カミさんの前で食うときは 普通に言っていた気がする。 そこには作ってもらったことに対しての感謝もあった。 だけどこの言葉は、そもそも…

徒歩圏内リサーチ

徒歩圏内に自分のアンテナにひっかかる店とかがあるかどうか、 ネットで調べてみる。 本屋は、何個かある(昨日行ったとこも含め)。 楽器屋は、ない。 CD屋も、ない。 古着屋も、ない。 おもちゃ屋も、ない。 ひっかかったのは本屋のみ。 天気も良かった…

休日に一人で

関東圏の出張先で過ごす初めての休日。 前日までの天気予報は外れて、晴れた。 今日はゆっくり過ごそうと心に誓っていた。 PC内部の清掃、部屋の清掃、洗濯、この間撮った仲間の結婚式のビデオ編集。 やろうと決めていたのはそれくらい。 昨日、通勤帰りの…

自由だ自由だワーイワーイ

四ヶ月の彼が近くにいたら、 自由な時間もないし、 ゴハンもゆっくり食べられないし、 もちろん好きなだけ眠るなんて無理だ。 出張先にいる今は、 自由な時間がある。 ゴハンもゆっくり好きなものを食べられる。 明日は休みだから、好きなだけ眠れる。 自由…

情報の出し方

今になってレベル7。 憤る人は多いだろう。 こういう情報の出し方をしたら、いよいよもって 政府が出す情報の真偽が疑われる。 (信憑性のない情報に惑わされないようにしよう、 なんて言ってるCMがあるけど、 じゃあいったいどの情報が信頼できると言う…

電話で、

やっぱり女の子らしい。 とNが言った。 「彼女」はお母さんのお腹の向こうでちょっとずつ大きくなりながら、 この世に出てくる準備を整えてる。 だからこっち側も、迎える準備を整えていく。 運転免許を取りに行ったり、 車をさがしたり、 名前も考えたり、…

10日と少し

結婚式に参加したのは、昨日だったかな…? 4月に入ってからの日々がめまぐるしすぎて、 ずいぶん時間が経ったような気がしているけど、 まだ10日と少しだ。 新幹線から見る景色の中で、 桜の鮮やかな色が浮き出ていた。 天気のいい日に家族と一緒に近くの公…

ばあちゃんが、亡くなった。

04/06 おお、あのな…ばあちゃんが、今日、亡くなったよ。 先週の水曜日の夜、電話で、父が言った。 悪い知らせはいつも突然だ。 ばあちゃんはもう何年も寝たきりで、 意識もはっきりしていないような状態が続いていて、 当然俺らが行っても分かるはずもない…

三周年

毎日顔つき合せてたら、 鬱陶しくなったり、 腹が立ったり、 生活習慣のズレが見えたりする。 毎日顔つき合わせてると、 良いところが見えたり、 感謝したり、 応援したりする。 毎日顔つき合わせているうちに、 相手の言葉や息を飲み込んで、 自分の中の一…

怒涛の週末

怒涛の週末が過ぎた。 04/02。 結婚記念日は04/05なんだけど、 今年はこの日に行くのは無理なので、 土曜日に四ヶ月弱の彼を連れて、 レストランに出かけた。 おいしいランチをいただいた間のおよそ2時間、 彼は店内で奇声をあげることもなくいい子にしてい…

がんばれよ、明日の俺

今日は会社の飲みだった。 飲みから帰って、風呂に入って、現在0時前。 今から寝て、朝六時台の東京初の新幹線に乗るには、 朝四時半には起きなきゃならねえ。 がんばれよ俺のまぶた。 目覚まし時計の言うことをちゃんと聞くんだよ。 明日は結婚記念日のお祝…

がんばれよ、今日の俺

外はまだ夜が残ってる。 なんとか起きた。 ネムイ、でも、オレガンバル。 ネムイ、ネタイ。 でも、オレガンバル? うん。ガンバル。 そうか。ガンバレ。