機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

ドラマチックな人生

正直、
映画のようにドラマチックな人生は、
俺はいやだな、と思う。


ドラマチックな人生は平坦じゃない。
山もあれば谷もある。
ハッピーな山、ピンチの谷の両方があって初めて、
ドラマチックになる。


実際には、山や谷があんまり急斜面だと、コワイし、疲れてしまう。
俺はコワイのも疲れるのもイヤなので、
できるだけ緩やかな、ハッピーな山ばかりがいい。


とは思うけど、現実はそうはいかない。
当然ハッピーばかりじゃない。
劇的な山や谷も、そんな頻繁には出会わない。
小さなハッピーの山や、小さなピンチの谷が続く。
急斜面の山や谷に出会うのは、本当に稀だ。


基本的に小さな山や谷だから、映画のようにはならない。
でも、その中にも物語を見出すことはできる。
それは自分が主人公の物語だ。


そんな風に自分の人生をとらえることができれば、
「自分の人生もけっこうおもしろいじゃねえか」
と思える気がする。