機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賛成と反対と

「賛成」はつまり、未来の行動に結びつく。 「反対」はそれ自体が行動だ。 今の行動があるだけだ。 反対する上で未来の行動に結びつけるには、 「代案」が必須じゃないのか…

数値化できる

そりゃ数字は大事だ。明確だ。 でも数字にできないものも大事だ。明白だ。 じゃその境界はどこだ。

雨のせいで

田んぼはビチョビチョで、 俺はヘトヘトで、 今日もまだ筋肉痛で。

聞き捨てなる

音楽のストリーミングサービスというのは、 すごく便利だし興味はあるけれど。 供給側の「創造」に対する対価、として考えたら やっぱ釣り合わない気がするな…

真夜中の作業と読書

深夜、ブーツの修理をしながら、 補修材が乾くのを待つ間に 原田宗典「メメント・モリ」を読んだ。 長い空白の時間についての 報告と、懺悔と、覚悟を記したような内容だった。 今まで読んだ作者の著作の中で、一番潔かった。 このまま書いてほしいなあ。

権威は大事

だけども権威が邪魔をする。 「ここまでのキャリアのある人なら大丈夫」 という過信。油断。 「いいデザイン」という観点だけで選考していれば、 こんなことになならなかっただろうにな。 起きた後では何とでも言えるけれど、 それにしてもやっぱ情けないと…

戦う俺は

なんてかっこいいんだ。 どこかに手頃な敵はいないか。