機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根回しと書いて

正論ばかりをただ並べるだけでは共感も得られないし、 むしろ反感を買う。 上から目線でものを言うなんかはもってのほか。 出る杭でも打たれないようにするには、 自分以外にも出る杭があればいい。 批判ばかりで自ら動こうとしない人たち。 をただ批判する…

ボタンがもげた

キーボードのボタンが一個なくなっていた。 奴しかいない。 「キーボードをガチャーンて落としてボタンがもげた」 という目撃証言もある。 何度言ったらわかるんだ。 物をブン投げる時はもうちょっと丁寧に投げろって言ってるだろ。

気づいたら築いていた

同年代の友人達が家族を築いてく。 昔、自分はそれを眺めている側だと思ってた。 自分が家族を築いていくなんてことは全然想像もできなかったし、 むしろ結婚とか家族とかっていうのはなんだか保守的で あんまりかっこよくないことのようにさえ思ってた。 そ…

引越しとか

来月の中頃には工事が終わるらしい。 そうすると下旬には引越しを終えて、 家具の搬入とかなんか色々な手続きとかを 済ませておかなくちゃいけない。 うわー。 大変そうだのう。 家もだし仕事もだし、出産の準備もだし。 怒涛の年末になだれ込む予感。 がん…

独立

いくら「自分を売り込む」と思っていても、 大なり小なり組織に所属している以上はその肩書きがあって、 それによって守られている。 独立すると組織の肩書きは無くなって、 100%の自分を売り込むことになる。 特に実績のない初期段階はどうやって信用して…

県外まで行って

県外まで営業に行って一回目で脈なし、 と判断できるならまだいい方。 二回、三回と重ねた上で蹴られる方がきつい。 でもまあ、それが営業。

映画観たい

なんかもう随分と長いこと映画とか観てないな 映画観たいな いろいろ観たかったけどもう何が観たかったかも 思い出せない

ピリピリ

忙しいとピリピリしてきて、 ちょっとした物言いがえらく気になって、 でチクチク言い合ったりするんだ。 ダメだなあ。

今日の時間割

07:40 起きる 08:00 朝ご飯を食べる 08:30 ちょっと掃除する 09:00 三人で出かける 09:30 スタバでコーヒー買う 10:00 新しい家に着く 11:00 キッチンとかリビングとか窓とか洗面所とか、 あらゆる場所のサイズを測る 11:45 家具を観に市内に移動 12…

少々寒い

朝晩はずいぶんと冷え込むようになってきた。 そりゃ10月も半ばを過ぎたからなあ、 寒くなるのも当然か。 コンビニは早くもクリスマスケーキの予約、 郵便局では年賀ハガキの販売が始まってる。 年末なんてまだまだ先だろ、 と思っていたらたぶんあっという…

物欲比較

あれもほしいこれもほしいもっとほしいもっともっとほしい、 と思っていたのは10年位前か。 当時はほんとに色んな物が欲しくて、 それなりに消費もしていた。 自由に使えるお金も時間もあったし。 あの頃と今を比較すると、驚くほど欲しいものが なくなった…

マイナーな国家資格・2章

今年の春に引き続き、 マイナーな国家資格の1級を受けることにした。 今年の暮れから年明けにかけて筆記と実技試験があるので 今から勉強しないといけないのだけど、 マイナー過ぎて問題集すらみつからないとはこれ如何に。 がんばれ俺。

山陰旅行の巻

家族三人(四人)での初めての旅行。 このタイミングを逃すと次はいつになるか分からないので あえて今行っておこうと、一ヶ月前に計画してた。 水槽の中の魚に見入る親子。 どちらかというと親のほうがじっと見入ってるけど。 山合いの温泉街。 歓楽的な要…

金曜日のこと

家を探している途中に二人目の妊娠がわかって、 まあ驚いたけど、 ようやく安定期に入った。 チンチンが見えなかったので、 男子か女子かはわからなかった。 あともうちょっとこっちを向いてくれたら、 そしたらチンチンがあるかどうかわかるのによう。 それ…

節目

目まぐるしくいろんな事が変化していて、 まあ正直あんまり追いついていない部分もあるのだけど、 かといって無理に追いつこうとも思っておらず、 ひとまず一つ一つに向き合っていればいいだろ、 と思ってる。 平行で進む複数の事柄もところどころで節目があ…

会社に対して

人の上に立ちたい、とは思わないけど、 会社を変えたい、とは思う。 会社が自分に何をしてくれるかはそれほど問題じゃなく、 会社に自分がいることを誇れるようにしたいと思う。 少しくらいは生意気なことを言ってもいい頃だ。

目隠しと死角

プライバシーを守るための目隠しは、 言い換えれば死角なんだよな。 目隠しの内側に簡単に入れる作りは、 防犯としてはよろしくない。 近所に建った新築の家は3メートルくらいあるんじゃねえか と思えるような外壁で囲まれていて、 目隠しと防犯を兼ねた作…

何でも噛んでも

出す。出す出す出す。 のブームは去り、 噛む。噛む噛む噛む。 のブームがやってきた。 とにかく目の前に手とか足とかがあると噛む。 しかもけっこう本気で噛む。 こっちの手にはバッチリ歯型が残る。 こっちがギャアーとか悲鳴を上げると 面白がってこれ以…

顔を見て渡したいけど

会おう会おうと思いながら会えていない人たち。 会って渡したいと思いながら渡せていない物たち。 そうこうしてるうちにタイミングを逸していく。 顔を見て渡したいと思うのは山々だけど、 やっぱり送ったほうがいいか。

広島帰る

今年の春頃から取組んでいた商品を展示会で出品してきた。 テレビ番組で取り上げられるのは宣伝効果としては いいことだと思う、 でもそれは今の段階ではまだまだ目新しい技術だからであって、 一般に浸透していないことの裏返しなんだよな。 これを導入する…

広島不在

このところ、時間が過ぎるのがまた 一段と早くなった気がする。 歳を重ねると時間が過ぎるのが早くなる、 とはよく聞くんだけど、気がつけば自分も三十半ば。 そりゃ時間もいよいよ早くなってくる年齢か。 そういや、なんとなく体力も落ちてきてるような。 …