機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

金曜日のこと

家を探している途中に二人目の妊娠がわかって、
まあ驚いたけど、
ようやく安定期に入った。


チンチンが見えなかったので、
男子か女子かはわからなかった。
あともうちょっとこっちを向いてくれたら、
そしたらチンチンがあるかどうかわかるのによう。


それでも一月前よりは少し大きくなっていて、
手とか心臓が動いてるのが見えた。


一歳十ヶ月の一人目は日に日にワガママぷりを増していて、
テーブルの上にあがって落ちたり、
よそ見をしながら歩いて壁にぶつかったり、
お茶をこぼしたりリモコンを投げたり、
今日も大忙しだった。


おいおまえ、お兄ちゃんになるんだってよ。
わかってるか?
…よし、わかってないな。
実は俺も二人きょうだいのお父さんになるっていうことが
よくわかってないんだ。


今はわかってなくていいけど、
今からはわかっていかなくちゃいけないから、
そこんとこわかってくれよ、
俺もわかるようにしていくから。
わかった?
…よし、わかってないな。