機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた忘れた忘れた

電話するの忘れた。 メールするの忘れた。 洗濯するの忘れた。 電気消すの忘れた。 ゴミ捨てるの忘れた。 昼の弁当頼むの忘れた。 ハンカチも忘れた。 忘れっぱなしの人生さ。

去年の今頃

去年の今頃、カミさんのお腹はずいぶん大きくなっていて、 今か今かと待ち望んでいた。 あれからもう一年、 彼はもうすぐ一歳になる。 なんて早いんだ、と思う。 色々と思うところはあるのだけど、それはまた改めて記そう。 彼は今日も元気に目の前の紙をぐ…

30年後に備える

えー、2000万の買い物をして、 一発で払えないから30年ローンを組んだとして、 支払総額は利子を合わせると売価の1.5倍の3000万になります、 てことは最初の10年は利子しか払っていませんが文句ないですね、 というのは普通に考えるとなんだかヒドイ話、 と…

かっこいい人たち

ああ、かっこいいなあ、と思える人は、どこにでもいる。 テレビの中よりもむしろ身近にいる。 かっこいい人たちは謙虚だ。 謙虚なところがさらにかっこよさを増すってことを知っている。 ちきしょう、かっこいいなあ。

余命を意識できるか

もし、あと一年の命だったら。 もし、今日が人生最後の日だったら。 偉人たちは生きている時間を無駄にするな、と言う。 それはあくまでも自分自身への追い込みだ。 その考え方を毎日実践できる時点で偉人の偉人たる所以だ。 通常、余命というのは予兆を感じ…

教育は投資

効率効率って言ってあんまり流れ作業的に仕事をやりすぎると、 「自分で判断する」必要が無くなって、 それ以外の仕事ができない人が増える。 「仕事できる人」を育てるんであれば、 多少の非効率は前提として教育するしかないんだけど、 教育を受けた人がそ…

理想の形

自分の理想の形があるなら、 それはやっぱし妥協するべきではない。 自分の理想の形がないなら、 現状への不満も持つべきではない。 理想の形もなく、 かといって現状にも不満を持ってるなら、 それはたぶんそのまま、不満だけが募っていく。

上手くなりたいなら

この間、平和公園を散歩している時に見かけた アコーディオンとギターのデュオはとても上手くて、 かっこよかった。 ああいう場所での演奏というのは 何十人という見知らぬ人たちの目に触れるわけで、 当然ヘタなことはできない。 演奏もそうだけど、 歌とか…

空の大きさ

自転車をこぎながら見る空の大きさも、 道路を歩きながら見る空の大きさも、 職場の窓から見る空の大きさも、 車の中から見る空の大きさも、 大して変わらない。 寝っ転がって見る空が一番でかい。

価値観の差

「価値観ていうのは、自分が思っている以上に 人それぞれ差があるもんだよ」 とKが言った。 その辺は常識として捉えるだろ、 それは世間一般では普通だろ、 それは当たり前じゃないのか。 常識、世間一般、普通、当たり前。 そういう漠然としたものは、でき…

前例が無いから「挑戦」と言う

普段は「挑戦しろ!」と言いつつ、 いざ具体的な案件を目の前にすると 「前例が無いので…」と及び腰になる。 新しいことをやるなら、 少しくらいのリスクは付きまとう。 だからこそ一か八かでやるんではなくて、 リスクを最小限にするにはどうすればいいかを…

そうか、冬だ。

一気に寒くなってきて、 こりゃちょっとそろそろコートもいるんでねえの、と思う。 忘年会、ていうキーワードも聞こえ始めた。 スーパーではクリスマスのBGMがひっきりなしにかかってる。 少しずつ世間は年末モードに向かって行ってる。

新幹線で隣りに座った親子

新幹線での移動中。 三歳くらいの女の子とそのお母さんが、隣りの座席に座った。 女の子はニコニコしていて、駅に着くたびに 「おばあちゃんち、次?」 と聞いている。 「まだもう少しね」 とお母さんが答えると、聞いているのかいないのか、 フンフンと鼻唄…

デンジャーゾーンは広がっていく

彼の行動範囲が着々と広がって、 いよいよもってギターの場所も危うくなってきた。 ギターが直接の被害を受けるのはこのままだと時間の問題。 かといって良い避難スペースも思いつかねえ。 近いうちにブルーレイドライブとPS3も買うつもりなのだけど、 こ…

ライフサイクル

娘を送り出す父の心境。 息子を送り出す母の心境。 息子を送り出す父の心境。 娘を送り出す母の心境。 送り出される息子の心境。 送り出される娘の心境。 嬉しさとか寂しさとか感謝とか覚悟とか責任とか。 それぞれが抱く色んな思いは、ぎゅっと握った手に託…

結婚式の前の夜

明日、ていうか正確には今日、 妹が結婚する。 いろいろバタバタしたりもしたけど、 明日はいい日になるといいなあと思う。 今頃は緊張して眠れない夜だろう。

パーマ

ほんとはヒゲも剃りたくないし 髪型もさわやかな感じにはしたくないのだけど、 なんか髪形を変えてみたい。 でも仕事で人に会うときは清潔感はあった方がいい。 だからあんまりハデにならない範囲でパーマをかけてみた。 パーマかけたのなんて何年ぶりだろう…

彼は寝ている

家に帰ると彼はもう寝ている。 で、ふとした拍子に起きたりするんだけど、 そうすると俺が 「お?起きたんか。ばあ」 とかやっちゃうので、 それを見ると興奮してまた寝なくなるので、 そういうのはやめてとカミさんに言われる。 そんなこと言われても俺は朝…

船の行く先

政治家同士は、本当なら「政策」で人を判断するべきなのに、 一部の人たちは未だに「好き嫌い」とか「所属」でしか 判断していないように見える。 政治家が無能なのか、 政界構造自体がもはやボロ船なのか、 それともその両方か。 船が浮かんでいるのは税金…

がんばる姿

ガムシャラと盲信。 自信と天狗。 勇気と無謀。 がんばる姿を見ても、純粋に応援できないこともある。 本当は応援したくても、 リスクのでかさとかお金のかけ方とかが危うく見えたり。 まあ、だからこそがんばる姿というのはドラマチックでもある。

風が寒いぜ

水炊きをした後の出汁を使った豚汁は、 色んな味が染み出していてうまかった。 鍋とか豚汁がうまい季節になってきたんだな。 いつの間にか、外は上着を着て出ないと寒いもんなー。 そしてもう来週は妹の結婚式か。 早いなあ。 あーなんて早いんだ。

犯行の痕跡

携帯の発信履歴を見ると、犯行の痕跡が残っている。 「332」とか「324」とかいう謎の番号にかけていたり、 かけた覚えのない人(しかもここ何年も交流が途絶えている人)にもかけている。 幸いなことに通話はされなかったみたいだ。 犯人はあいつしかいない…

それがどうした

愛だの愛じゃないだのうるせえバカ。 大好きなら大好きだ! 大嫌いなら大嫌いだ! それでいいじゃろ。