機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物をまとめよう

こっちに越してきたときに荷物を詰め込んでいた ダンボールは、折りたたんで仕舞っていた。 それを再び引っ張り出して、 大きな荷物を詰め込んでいく。 来た当時はまだ肌寒かったから、 モッズコートから厚手のカットソーやらがあって 衣類がけっこうかさむ…

クエイルンは言った

映画「クリフハンガー」でクエイルンは 「真の愛とは何かわかるか?それは犠牲だ」 と言った。 突発的な命の危機に晒されたときに限っては、 それは真実だと思う。

マジックミラーの向こう側

マジックミラーの向こうで こっちに手を振っている こっちからはたくさんの人が手を振り返してたけど 向こうからこっちは見えていない でもこっちからの声だけは届いていた しばらくするとマジックミラーの向こうには誰もいなくなった 誰もいなくなった後 こ…

昨日はね

うん、 もう眠くて眠くて。 エゴラッピンを聴いてるうちに眠くてたまらなくなっちまったから、 バタッと寝ちゃったんだよ。 布団に入って三分もしないうちに寝てたんだよ。

あれもしよう、これもしよう

帰ったら彼を抱っこして散歩しよう。 そしてお好み焼きを食べよう。 カミさんと二人で彼を風呂に入れよう。 それからオモチャも探しにいこう。 夏服も買いに行こう。 それから、ええと。

アイルビーバック

月末に帰れることが決まった。 二ヶ月も過ぎればあっという間だ。 色々と新しい経験をさせてもらった中で、 仕事に対する思いはちょっと変わったりもした。 世知辛いこのご時勢、色々と不満もあるけど。 それなりにモチベーションはキープされてる。 帰った…

「やりたいことがある」と言う

「本当はやりたいことがある」なんて言っているうちは、 その「やりたいこと」が何たるかなんて当然わかっていない。 「やりたいこと」に着手する。 すると、しばらく経ったときに理想と現実のギャップに直面する。 そのとき、初めてそれが本当に自分の「や…

ヒックとドラゴンを観る

なるほど評判どおり、いい映画だった。 単純なストーリーの中に色んな意味合いが込められているし、 キャラクターの造形も性格づけもしっかりしていて 愛着が持てるし、 それから音楽も良かった。 トイストーリー3とはまた違ったコンセプトで、 その解釈の…

上がったり下がったり

昨日は熱がカーッと上がって、 なんか全体的に頭がボワーとしていたんだけど、 今日は、朝から微熱が出たり下がったりの繰り返し。 風邪はなかなか俺の体から完全には出て行ってはくれない。 薬を飲んで、寝るしかねえ。 朝も昼も夜も関係ねえ。 仕事休んで…

はよう寝んさいよ

暑い。 こんなに暑いんだからTシャツで寝るぜ今日は。 くかー。 寒い。 なんか寒いぞ。 ううう。 何時だ。 5時? そんな時間に目を覚ましてんじゃねえよ俺。 掛け布団がないよ。 掛け布団はいずこ。 ていうか毛布じゃないとなんか寒いよ。 毛布はいずこ。 …

走っている姿を想像する

自分が走っている姿を想像する。 とにかく急いで目的地に行かなければならない状況だとして、 もうすごく長い時間走っていて、 息が苦しくなっていると想像する。 そのとき、もしも沿道に立つ人から「かわいそうに」と言われたら、 俺は「うるせえ」と思うだ…

ロフト・イン・スリープ

出張先のマンションは、 家具付き・1K・風呂トイレ別・ロフト付き。 でいつもロフトで寝ているんだけど、 クローゼットの横につけられたハシゴをよいしょと上がって、 高さおよそ60cm、幅1mの空間で体を横にする。 最初は 「なんだこの天井の低さは」と思…

川崎駅周辺を散策

出張先には自転車がない。 だから片道およそ2キロ弱の通勤は徒歩だし、 休日の移動手段も徒歩か、バスか電車だ。 今日も天気が良かった。 ちょっと心配なことがあって、 家にいると気になって仕方がないので、 気分転換のため出かけることにした。 川崎駅周…

楽器屋街、再訪

昨日、再び楽器屋街に出かけた。 この間はすべての店を回らなかったので、 今回はとにかくしらみつぶしに見ていく。 グレッチをずらーっと並べているところ。 1フロアすべてセミアコを並べているところ。 ギブソンだらけのところ。 フェンダーだらけのとこ…

自分の目で確かめるんだよ

水平線の向こうが滝になっていて、 そこに悪魔が待ち構えているなんて 誰が言ったんだい。 水平線にたどり着いたら、 そこからまた水平線が見えるだけだよ。 人から聞いたことを鵜呑みにしちゃいけないよ。 自分の目で確かめるんだ。 ジャンボジェット機みた…

生きる理由

何のために生きるんだろうとか、 自分の存在価値ってなんだろうとか、 そんなん知ったことじゃない。 目の前に大事な人たちがいる、 だから死にたくないだけ。

正論だからってなあ

AさんがBさんに、スバスバーッと正論を並べた。 ごもっとも。 その通り。 Bさんは反論の余地もない。 でも、俺はそれを聞いたときなんかヒジョーに不愉快だったんだ。 なんでかは最初よくわからなかったんだけど、 よくよく考えたら理由はハッキリしてた…

彼が発熱

彼は五ヶ月になった。 首もすわって、足もずいぶん動くようになった。 わけもなく手や足をばたばたさせている姿が可笑しいやら。 その彼が熱を出した。 昨日の真夜中、カミさんは車を走らせて、夜中でも診てもらえる 病院に連れて行ってくれたそうだ。 俺が…

楽器店街をうろついて

Kが出張でこっちに来るというので、 御茶ノ水で待ち合わせて、 楽器店街をうろついた。 さすが、噂に聞くだけあって、 短い通りに楽器屋が密集してる。 こんだけ密集していてやってけんの!?と 余計な勘ぐりをしてしまうほどだ。 ルシアー(ギターを個人で…

六本木へ

朝起きると、雨の音が聞こえた。 なんてこった。 「イリュージョニスト」という映画を観に出かけようかと 考えていたのだけど、いきなり心が折れそうになった。 どーしよかなーと思いながらネットで映画館の場所を確認する。 六本木ヒルズでの上映はすでに終…

カリスマ不在

カリスマ性と協調性。 相反する面もある。 でも、今の日本に求められるのはやっぱりカリスマだ。 特に主張がなくてただ協調性があるだけでは、 とりあえず多数派を尊重するだけになってしまう。 それはほとんどの場合、現状維持だ。何も変わらない。 主張を…

一週間の生活

4/28仕事が終わったその足で駅に向かい、新幹線に乗って帰郷。 夕暮れの薄闇の向こうに富士山のシルエットが見えた。 久しぶりに見たけど、とても大きかった。 こんなに大きかったっけ、と思う。 家に着いたのは23時頃。 およそ三週間ぶりに見る彼は一回り大…