機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児は歌にならない

恋愛は基本的に自分と相手だけで完結するし、 感情や体の探り合いがあって、 ネチネチといろんなことを考えられる時間の隙間もある。 だから恋愛は詩になるし、歌になる。 育児はそうはいかない。 ウンチやシッコ、おもらしに食べこぼし、 石ころどんぐり水…

そして梯子に手をかける

見上げると天井に穴があって、 そこに梯子が立てかけられている。 穴の向こうから早く来ないともう場所は幾分も余っていないぞ、 という声が聞こえる。 足元の床にも穴があって、そこには梯子はない。 下のほうからおい、上げてくれ、という声が聞こえる。

たんぽぽの綿帽子が言った

行き着いたところに根を埋めるんだ。 覚悟が無いなんて言わせねえぞ。

遅く帰る旦那への妻からの連絡

お疲れ様。 夜だとバタバタするので、今伝えます。 晩ご飯は冷蔵庫の一番したの段、 水がおいてるとこ、に全ておいてます。 鶏の紫蘇挟み焼きはレンジで、味噌汁は鍋で温めてね。 牛乳寒天みかん入りを作ったので、 デザートに食べてね。 同じく一緒にあるコ…

なんだか忘れっぽい

冷蔵庫にお菓子があるから食べてね、と言われて ご飯の後に食べよう、と思っていて気づけば三日経った。 好きなアーティストがCDを発売してレンタルになったら 借りよう、と思っていたけどいつの間にか何ヶ月も経った。 ポストに投函しておいてね、と言わ…

仕事は人

今の仕事は好きか、という質問と、 一緒に仕事している人たちは好きか、 という質問の意味は、ほとんど同じ。

今更だけどそういえば

今年の頭に受けた国家資格検定はダメだった。 ダメかのうと思っていたけどやっぱしダメだった。 片手間でやっちゃダメってことだな。 来年どうするかはちょっと悩むところだけど、 しばらくは何も考えずに本を読んでおこう。 名作名高い「坂の上の雲」に手を…

ポジション

そうかわかった、 要は企画屋になれってことか。 案件をこなすためにプランを練って 見積もりやってプレゼンやって いつ誰を集めて何をやってもらうかってのを 決めて行動に移すということか。 わかった、わかったよわかりましたよ。 わかったけど胃が痛くな…

発音おなじ

「いただきます」は「いたまなしゅ」、 「いってきます」も「いたまなしゅ」