機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会にも責任がある

悪いことが起こったときに、 「社会にも責任がある」なんて言葉を聞くことがあるけど。 これほど責任のない言葉もないよな、と思う。 漠然とした「社会」というものが、何らかの責任を負うなんてのは不可能だ。 耳触りがいいだけで、何の意味もない。 コメン…

質も量も問題だ

ネットやスマートフォンは、いつでもどこでも膨大な情報を 供給する環境を整えた。 (まあ、回線はすでに一部でパンクしてるけど) でも最近、一方的に送られてくる情報量が多すぎて、 人の頭や心の中では捌ききれなくなってるんじゃないか、と思う。 許容量…

インプットは何のため?

アウトプットするため。

賛同できない

若者が投票にいかない理由は、政治に興味がない、というよりは、 この人だ、と賛同できる人がいない、 ということなんだと思う。 でも、政治に対する不満を言うだけで投票しないなら、 それはただの愚痴だ。 政治に興味はありますか、と聞いたら「ない」と答…

ざわっ

ネット上にはたくさんの話が転がってる。 第三者のフィルターがかかっていない分、 内容は稚拙で残酷、そしてすごく刺激的だ。 そういう類の話は見たり読んだりした瞬間の「ざわっ」とした 心のざわつき(居心地の悪さ)がひとつの特徴なんだろうけど、 その…

唐辛子梅酒

その組合わせはうまいのか?と思ったけど、 これがね、うまかったんよ。

反対することは政策なのか

第一声が「◯◯反対」もしくは「◯◯断固阻止」。 そりゃ一党独走を食い止めるという意味では反勢力は必要だけども、 「反対して、それで何が変わるのか?」と思ってしまう。 ここ数年のうんざりするような政治に対してみんなが思っているのは 「変化」であって…

来るもの拒む

向かってくるものに対して真正面からぶつかれば、 そりゃこっちもダメージを食らう。 ぶつかるべきものと、かわすべきものを見極めるんだ。

資格が証明するのは

うーん。 今日は試験だったのだけども、なんかちょっと釈然とせず。 言ったら、出題方法や出題内容に現実とのギャップを感じたということ。 それはあんまり出来が良くなかったから言う負け惜しみなんでないの、 と言われたらそりゃちょっと負け惜しみですよ…

一週間の間にお礼を言った人々

車のキーがまだ車内にあるのに誤動作が起こって キーロックがかかってしまい困っていたら、 「キーを取りに家に戻られるんでしたら、あの車、使ってもいいですよ」 と言ってくれたクリーニング店のお姉さん。 もう二十年近く会っていないのにSNSで繋がって、…

夏夏夏

ズガーンと広がる青い空!! ギラギラ照りつける太陽!! 張り付くようなアスファルト!! ねっとり張り付く首筋の汗!! 本番の夏が来るクソバカきやがれ!!

駅までの道で

おはようございます、と言っても 目を合わせようとしなかった小学生が、 今日は向こうからおはようございますと言ってきた。 おはようございます!

一方からの目線

男性のネットワークの範囲で聞こえてくる情報と、 女性のネットワークの範囲で聞こえてくる情報は、 ときとして全然質が違う。 要するに一方からしか見てない状況で、 断定的な物言いをしてたんだ。 反省俺。反省。

政治に対する不満は漠然としてる

要するにうわべだけのパフォーマンスと、 最終的にメリットがあったかどうかの結果だけ。 政治に関しては、自分はそこだけしか見てないな、と思う。 なんか漠然と嫌いで、不満で、誰と誰の違いもよくわからない状態だ。 アベノミクスで株価なんかに効果が出…

行き場所

待ってるだけじゃ何も始まらない、って言うけどよう、 行き場所が無かったらそこに留まるしかないだろ。

こだわりのポイント

こだわりのポイントは人によって違う。 仕事においてはそれはブランドそのものであり、 会社名なりブランド名なりを背負う以上は、 こだわりのポイントは一律でなければならない。 でも仕事じゃなかったら、別に一律である必要はない。 だからある人には重要…

未練

恋愛の歌の歌詞って、どうしてこう未練タラタラなものが多いんだろ。 別れて何ヶ月も経ってるのにずっと思い続けるってのは、 ネガティブ以外の何者でもない。 「次いこう!次!」って切り替えられなきゃ、 下手すりゃストーカー予備軍。