機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

反対することは政策なのか

第一声が「◯◯反対」もしくは「◯◯断固阻止」。
そりゃ一党独走を食い止めるという意味では反勢力は必要だけども、
「反対して、それで何が変わるのか?」と思ってしまう。


ここ数年のうんざりするような政治に対してみんなが思っているのは
「変化」であって、「現状維持」ではないだろ。
きっと多くの人が多少の副作用はあるとしても、
何もしないよりは劇薬を選ぶんじゃないのと思う。
ただ反対するだけなら、その先に何かが変わるという希望は思い描けない。


もっと具体的なビジョンが語られたらなあ。
政治から遠ざかっている若者とかも聞く耳を持つのかもしれないのにな。