機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取りまとめ役不在

複数の人数でひとつのことを進めるとき、 全体の「方向性」だけをなんとなく決めて、 それぞれの「役割」が明確になっていないことがある。 みんなで決めた「方向」に向かおうとするんだけど、 それぞれが同レベルの立場から物事を判断するので、 「これが知…

眠たくって仕方ない。

車を洗いに行って、 アルバムを買いに行って、 プリント用の写真やインクを買いに行って。 そして家に帰って、 写真の印刷をして、 買い物に行って。 その合間合間で彼の顔を覗いては、 でへへと笑って。 そんな風にしてたら、 夜の23時過ぎにはもう眠くて眠…

時間は万人に平等か

んなこたねえ。 環境によって、与えられる時間は異なる、 そんなの当たり前だ。 でも、自分の環境にケチつけたって仕方ねえ。 時間があろうとなかろうと、やるかやらないかは自分次第。 文句言うなら自分に言おう。

さあうちに帰ろう。

夕日がまぶしい。 ちっちぇーくせに、意外な力でぎゅっとする。

批判の応酬

それが好きなら別にいいじゃないか。 それが好きな人が集まって楽しくやれるんならそれでいいじゃないか。 それが嫌いな人もいる。 それが嫌いな人は別に集まらなくていい。 ましてや批判したところで何の意味もない。 ネット上の批判の応酬は、不毛だなあ。

これまでに一番よく聴いたCDは

小学校の5、6年の頃だったと思う。 ドラマをきっかけにはまって、カセットテープに録音した1stアルバムを聴いていた。 2ndアルバムは、こづかいはたいて購入した (カセットテープ一枚で¥2800くらいだったと思う、 小学生にはでかい出費だった)。 せっか…

真夜中の反抗

休みの前の夜なので、夜中の授乳に付き合った。 2時、4時、7時の三回、彼はオール不機嫌。 どうしたん何があったん!と思うくらいに ゥオルギヤアアアー!ウオギヤアアア!てな感じに 泣いて喚いて暴れまくり。 今朝まであんなにゴキゲンに飲んでたじゃね…

彼の居ぬ間に

カミさんと彼が家を留守にしたつかの間、 ここぞとばかりにオラアーッとギターを弾く。 4月の結婚式で演奏する曲は、構成自体は単純なんだけど リズム感が大事。 勢いを出してナンボの曲だから、 それに合わせた感じの弾き方を考えてみる。 このところずっ…

これまでにプレイしたゲームの中で一番好きなものは

これまでにプレイしたゲームの中で一番好きなものは何、 と聞かれたら、PS2の「ICO」、と答える。 全てを語らず、ある程度ユーザーの想像に委ねたストーリーとか、 奥行き感のある映像や効果音とか、 透明感のあるキャラクターの造形とか、 どこか哀愁…

相変わらずのクソダヌキの皆さん

まったくもってイラつかせてくれる。 いつまで身内同士の喧嘩を続ける気だろう。 シラをきり続ける大親分に、 金魚のフンのようにひたすらくっつく子ダヌキたち、 イマイチ強気に出れない自称リーダーに、 助け舟も出さない取り巻き幹部に、 そして横槍の大…

目の前にあるのは当たり前

病院に勤務するある医師は、実直な態度で仕事に臨んでいた。 それだけに、家族で過ごす時間は犠牲になっていた。 妻は、そんな夫を献身的にサポートした。 愚痴も言わず、家庭のやりくりをした。 ある日、調子が悪いと病院に出かけた妻。 そして、深刻な病気…

シンゴくんは元気ない

いつぞやのクローバーくんは一晩水をやり忘れたら、 力尽きてしまった。 生前にクローバーくんが育っていたビンの横には、 シンゴニウムという小さい観葉植物が置いてある。 このシンゴくんもこのところ元気がない。 確かここに引越した頃に買ったような気が…

寝静まる

静かだ。 暴れん坊の彼が寝て、 授乳で疲れたカミさんが寝て、 テレビを消したら、 家の中がめちゃくちゃ静かだ。 エアコンと空気清浄機とPCの動作音だけが聞こえる。 彼が起きてるときの「アギャアー!」ていうMAXボリュームと比較したら、 この音量差…

原動力

急激に成長するものは、急激に衰退したりもする。 学習意欲とか。 新しい趣味に対する興味とか。 政権支持率とか。 一目ぼれで購入した服に対する愛着とか。 台風とか。 一夜のうちに燃え上がった恋愛感情とか。 一つの商品で大儲けした企業とか。 それに対…

酔っ払いのオッサン

授乳した後は、げっぷを出す。 げっぷを出さないと寝かせたときに 吐き戻すこともあるらしいから、意外と侮れない。 彼はカミさんの肩の上に顔を乗っけて、 しばらくの間背中をぽんぽん叩かれる。 そんときの彼は、口をもごもご動かしながら、 目をしぱしぱ…

道端に座る男の心境

遠くに見える光を信じれるなら、 それに向かって歩けばいいさ。 でもな、それは消えちまうこともある。 そんときに気づけるかどうかだ。 自分がほんとに信じれるものは、前にはない。 後ろにある、自分の足跡だってことにな。

おめーのせいだぞコノヤロー

カミさんと顔を合わせて飯も食えねえ。 食べ始めた途端に起きて泣き出したりするから。 ゆっくり風呂にも入れねえ。 二人で洗ってやらないと自分では洗えないから。 この間も言ったけど全然ギターも弾けねえ。 音出したらびっくりして泣き出したりするから。…

責任能力ってなんだ?

凄惨な事件を起こした犯人を裁くとき、必ず聞こえてくるのは、 責任能力があったかどうか。 たとえ人を殺していても、心神喪失などによって責任能力が認められなかった場合、無罪になったりする。 これってどういうことなんだろう。 善悪の判断が出来ない犯…

試行錯誤のはじまりはじまり

彼をお風呂に入れるとき、 耳に水が入らないように耳を塞ぎつつ、 さらに首を支えつつだっこするんだけど、 抱き方が不慣れなせいでちょっと居心地が悪かったらしい。 ワーワー泣かしてしまってごめんよ。 明日はもう少し居心地いいようにがんばってみるよ。…

シリアス顔のブー

彼がこの世に生を受けて、二ヶ月弱。 ついに彼とカミさんが家に戻ってきた。 カミさんの荷物に加えて、 彼のオムツとか着替えとかタオルとか入浴用品とか布団とか、 色々なモノたちを引き連れての大移動。 当然車の中はギューギュー詰め。 家の中もギューギ…

鬼は外。俺はソロ。

いつの間にか二月。 1月はあっという間に終わっちまった。 寒い日はまだまだ続く。 それでも、太陽の角度はずいぶん変わってきたように思う。 花粉のバカタレが舞い始めたら冬も終盤だ。 去年の今日は、カミさんと恵方巻きを食べた。 そして豆も食べた。 だ…

電気の消えた看板

カミさんの「今週くらいは外食しんさい」という言葉に甘えて、 外食することにした。 じゃあ今日は中華のおいしい定食屋に行って、 カラアゲ定食かスブタ定食を食おう。 と思って、仕事帰りに遠回りをしてそのお店に向かった。 遠くから看板を見たとき、あれ…