機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012バイバイありがとう

二十年ぶりに小学校のときの同級生が 集まった。 会っていなかった時間はとても長いのだけど、 一瞬で打ち解けるのはやっぱり子供の ときの貴重な時間を共有しているからかな。 昔話はどうしてあんなに可笑しいのか、 久しぶりに腹を抱えるほど笑った。 会え…

スピチュアル…

長男は、次に生まれる子が女の子だということを 知っている、らしい。 こっちの世界に来る前に上の世界ですでに 会って話をしていて、だから次に生まれる 女の子も、長男のことを知っている、らしい。 産婦人科の先生がそう言った。 そんな話は何度か聞いた…

人に会う

人に会うまでは、色々とプロセスを踏まなくちゃならない。 予定を合わせたり場所を決めたり移動したり着る服を考えたり。 そこまでするからには口実も必要だ。 飲みに行くというのは手っ取り早いけど、 たまにはそれ以外のこともしたいと思うけど、 いっそカ…

右に傾く

なんか自民党が政権を取った後に、 テレビでは「右傾化」というキーワードが 多く聞こえ始めた気がするんだけど、 選挙の段階からネット上では触れられていた。 ネットに触れる機会の少ない中高年の人たちで、 その辺りのことを理解しないまま、 「民主党は…

成長の水

成長したい、と思うなら、 注がれる水を精一杯受け止めなくちゃいけない。 成長させたい、と思うなら、 愛情を込めて水を注がなくてはいけない。 それが合致して初めて、芽は幹になっていく。 合致してなければ枯れる。 合致してなければ腐る。

スイカのお腹

ところでカミさんの上着の下には スイカでも入っているんじゃなかろうか、 と思うくらいにお腹は大きくなった。 あと三ヶ月もしないうちには、 彼女はこちらの世界にやってくる。 それまではお腹の中で体育座りしたり 足や手を伸ばしたりしながら、 うたた寝…

おでんだぜ

朝起きてすぐ、カミさんは朝ごはんの支度と同時に 晩飯のおでんの仕込みをしていた。 料理も仕事の進め方と一緒だよな、と思う。 素材を買って、準備をして、狙いの時間に仕上がるように 工程を進めていく。 もちろん計画通りに進まないこともある、 二歳児…

子供たちにとってのクリスマス

なんかツリーにキラキラしたものとか付けて飾って、 赤い服着たサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれて、 よくわからないけど「メリークリスマス!」て言って 乾杯して、ケーキ食べてジュース飲んで、 アーハハハ楽しいなあと喜ぶ日じゃろ? 意味なん…

気付けば今年も

もうすぐ終わりなんだよな。 知ってましたか。 俺は知らんかったよ。 振り返れば公私共にいろいろなことがあって、 いまだ整理できていない頭の中や部屋の中。 相変わらずやらなきゃいけないことはたくさんあって、 眠い目をこすりつつ進めてるのだけど。 あ…

名前を考える

やっぱ音楽好きになってほしいから そんな感じの字を入れたいな。 優しい人になってほしいから そんな感じの字を入れたいな。 芯の強い人になってほしいから そんな感じの字を入れたいな。 賢い人になってほしいから そんな感じの字を入れたいな。 ああーわ…

不機嫌な人々

朝、信号の故障で、電車が遅れた。 15分遅れでやってきた満員電車。 雨だし、ギューギューだし、 それでも強引に乗り込もうとする人。 車内の空気は蒸れて、淀んでた。 通学の高校生以外、みんな押し黙って不機嫌そうだった。 駅に着き、ホームに下りた途端…

好きな言葉と嫌いな言葉

前向きな言葉は好きだ。 後ろ向きな言葉も必要だ。 前向きな言葉を押しつけられるのは嫌いだ。 後ろ向きな言葉で愚痴られるのは嫌いだ。

憲法改正の覚悟

日本は舐められてる。 それに対抗するために、憲法を改正しようとしてる。 もしそれが実現すれば、小競り合いは今より増えるし、 それこそ本当に戦争が起こる可能性がぐっと高くなる。 改正した憲法は、もう元には戻らないだろう。 日本の領土以外で起こった…

裁判官審査

やっぱ政治に文句を言うなら投票はするべきだと思う。 でも今回も正直この人こそっていうのはなかった。 結果はまあ、大方の予想通り、なんだろうけど。 最高裁判所裁判官国民審査。 投票所で突然突きつけられる、漢字ばかりでよくわからない 印象のコレ。 …

昨日の忘年会の場所

「今日、忘年会どこであるん」 「えーとね。中区」 「範囲ひろすぎるじゃろ」 「えーとね。中区のダイニング&バー」 「適当すぎてわからんし」 「店の名前も場所もそんときに確認するけー俺もわからん」

枝葉の線

白紙の上をただ伸びていく線。 2年分の線、35年分の線、86年分の線。 描かれた線は、要所に伏線を張りながら、 時に交差して、時に並列に並びながら、伸びていく。 でもいつかは止まる。 そして過去に張った伏線がそこを追い越していく。 それが枝葉のように…

見ているのは足元か

反対、とか、賛成、とか。 そもそも政策とはそんな次元の問題じゃないだろ、 と思うものの、言葉のわかりやすさのせいか そんな短いフレーズが連呼される。 反対しようが賛成しようが、そもそも具体的な行動プランが なければ結果は同じはずなんだけど。 身…

うまいと言う

カミさんの焼くケーキがうまい。 うまいもんは、「うまいうまい」と言いながら食べると、 もっとうまくなる。

誕生日だった

色んな理屈や理由をつけて、 絆だの信じ合うだのそんなのはどうでもよくて、 今日も彼は意味も無く笑っていた、 それが最高じゃないか。 誕生日おめでとう。

週末のたび

ハンズで結露防止グッズを買って、 パルコで無印の収納ケース買って、 昼飯食った後、ユニコで時計を見て、 帰りにスーパーに寄って、 15時くらいには帰る。 …のはずだったのに、途中で携帯ショップに寄ったり、 偶然出会った友人と話し込んだり、 ホームセ…

芸備線のドア

芸備線に乗ろうとしたらプシューてドアが閉まった。 なんだよバカタレ入れないじゃないか、 と思って違うドアから入ろうとしたら、 またプシューてドアが閉まった。 ふざけやがってこの野郎、と思ったら、 ドアの横に「閉める」「開ける」のボタンが。 まさ…

渡り鳥の言い分

私はあの人が嫌いです。 だってやるやるって言うばかりで結局なにもしなかったじゃん。 あの人の言うことにも反対。 だってうまくいくわけないし。 あの人の言うことには全面的に賛成。 だからあの人のところに行くことにしました。 みんな私と一緒に日本を…

引っ越してから10日

どこに何があるかがわからない。 毎日のように色んなモノが届く。 本棚に収納ラックに電化製品、照明、その他色々。 組み立てたり片付けたり。 大型ゴミを捨てに行ったり、銀行に行ったり。 とにかく色々。 寝るのは毎日1時頃。 家の構造かそれとも土地柄か…

引越し前後のこと

11/24(土)朝の五時台に起きて、慌しく引っ越し準備。 7時半には業者が到着し、作業着を着た5人の男たちが 次から次に荷物を運んでいく。 大きな家具の解体も含めて、10時過ぎにすべての家財を トラックに詰め込んだ。 家の中はガランとしたけど、感傷に…