機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味のある空間

雑誌の「ブルータス」は好きでよく見る。 特に「居住空間」特集は必ず買ってる気がする。 そこに載ってるのはこだわりがあって、 しっかりと使い込まれた家具や小物たち。 こういう味のある空間っていいなあ、好きだなあ、 と思うけど、それはそれこそ建物の…

構成人員

1なら、自分のやりたいようにできるんだ 1と1なら、常に相手だけを見ていられるんだ 1と2なら、少し細かいルールが必要だ 1と3なら、各自の役割は明確だ 自分、 相手、 相手と相手、 相手と相手と相手、 相手と相手と相手と相手と(以下略)

鎖国のとき

考えてみたら鎖国していたときって、 日本国内だけで経済が循環してたってことか。 考えてみたらすごいな。 ていうか案外そっちのが正常だったのか。 獲った魚を現地の人が食えないとか、 外国で作られたものが安くてみんながそっちを買ってたら 自分とこの…

痛み分けが一番いい

痛み分け、とか、 喧嘩両成敗、とか言ったりするけど、 感情的になった揉め事は、互いに痛みを伴わなければ 解決は難しい。 両方が何かを妥協する。 両方が何かを我慢する。 そういうのじゃないと、遺恨を残す。 遺恨はくすぶり続けるから、何かのきっかけに…

飲みの誘い

飲みに行きたいなあ、と思ったときに、 飲みに誘われると嬉しい。 あー早く行きてえなあと思う。

ギャップ

じゃあね、というお別れの挨拶が 最後に交わした言葉になったとしても、 じゃあね、と言えただけよかった、 と思うしかない。 満足な人生だったかなんて聞いたことがあるはずもないけど、 きっと満足な人生だったと思ってくれてる、 と思うしかない。 感傷の…

トース2012

刈ったモミを乾燥機に入れて乾燥して、 それをさらに機械に通してモミ摺りをして、 それでようやく玄米になる。 この一連の作業をトース引きという。 というわけで今日は一日トース引き。 なんとかすべての作業が終わった。 30キロの米袋を何十個も運ぶけっ…

ジキルとハイド

お互いをよく知らない頃に 自分で自分をものすごく良く言う人は、 お互いをよく知った頃にはもう 別人になってる。

ほんとに住むんか

あれも決めてこれも決めて。 いろいろと決めることがある。 本当にあそこに住むのか、という実感は相変わらず無いまま、 粛々と事は進む。 最大のイベント引越しはまだ先だけど、 不要なものを整理し始めないといけないな。

信じるものがあるか

教育は知識を提供すること、 洗脳は思考を誘導すること。 と勝手に定義してみる。 受ける方に主体性が有るか無いかっていうのは大きな違いだ。 主体性、と言うと聞こえはいいけど、 個性とか個人の権利とかを重視し過ぎると、 組織としての力は強くならない…

見えるところと見えないところ

うちの近所にある回転寿司のチェーン店。 カミさんはその店の佇まいを見て 「汚いから行きたくない」と言っていた。 「お店の見た目が汚いお店は、お客さんの見えないところも 汚いに決まってる。食べ物も汚いんじゃないの」という意見。 まあそういう見方も…

稲刈り2012

刈る。刈る刈る刈る。 そして運ぶ。運ぶ運ぶ。 入れる入れる入れる。 出す。出す出す出す。 作業開始(朝09:30)から1時間の時点で すでに疲れていたのだけど、 それから刈ったり運んだり入れたり出したりするうちに夕方17:00。 全身汗だくでポカリとお茶…

仕事の合間の会話

わざわざ県外から仕事をいただけるのは光栄だと思う。 だから、「県外の会社でも仕事を出す価値がある」と 思ってもらえるような仕事をしなくちゃいけないと思う。 コーヒーを飲みながらプロ野球について 話すときに半分くらいしかついていけなくて 逆に気を…

それぞれの形

過去の全部が今に繫がっているけど、 必ずしも積み上げたものすべてが目の前にあるとは限らない。 後悔したくないから、やりたいことをやる。 なんて恰好のいい言葉で片付けられないのが人生だ。 やりたいことをやることと、自由と、自分勝手と、責任放棄。 …

逃げ道は常にある

子供同士の揉め事に親がどこまで介入するかっていうのは、 けっこう難しい問題だ。 子供同士だけで解決したり、乗り越えたりすることはあるから、 ギリギリまで子供同士に任せたほうがいいに決まってる。 親が子供を守りたい一心で取った行動が 結果として逆…

不毛な議論

結論の出ない議論ほど不毛なものはない。 目標を決めることは結論じゃなく、 とにかく重要なのはいつまでに何をするんだということ。 実際にその通りにならないことはもちろんある。 計画に調整は付き物だ。 計画を立てて、行動して、その通りには行かなくて…

そろそろゴハンかな?

と思ったらまだなんだってさー 仕方ないからもう5分くらい待ってみよう。 5分経ったらもっかいおねだりしてみよう。

なさねばならぬ

よーし今日はこれとこれとこれをやるぞ、 やると言ったらやるぞ。 えーとこれについてなるほどなるほどそうかそうか、 うおー眠い、眠くなったぞチキショー くかー。 というパターンがこのところ多すぎて、 やると思ったことがマジでなかなか進まない。

秋がきた

吹く風の質が変わった。 夕暮れ以降に外から虫の音が聞こえ始めた。 入道雲も見納めだなあ。 週末は稲刈りだ。

わからん会話

お客さんとの会話の中でわからないことが出てきたとき、 すみませんぜーんぜんわかりません、とは言えないけど、 あーあーぜんぜん知ってますわかります、とも言えない。 できるだけ早くさりげなくその話題を終わらせて、 帰ってからよく調べておく。 …と上…

家を買う

よし買うぞ。 誰が。 いやいや俺が。 買うの? 買う。 何を? だから家を。 まじで? まじでまじでまじで。 買うつもりでいろいろ動いていたのだけど、 いざ具体的な物件を買おうとすると 自分で自分に確認してしまうくらい 現実感がない。 紆余曲折の結果、…

チビ二人

自分の子供と友人の子供が並んで遊んでるところを 見るのは初めてだったかもしれない。 まあ、まだ上手にコミュニケーションを取ったりは しないのだけど、 チビ二人が隣同士でおもちゃをカチャカチャやってるのは なんだか心の落ち着く光景だった。 見てた…