機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

見えるところと見えないところ

うちの近所にある回転寿司のチェーン店。


カミさんはその店の佇まいを見て
「汚いから行きたくない」と言っていた。
「お店の見た目が汚いお店は、お客さんの見えないところも
汚いに決まってる。食べ物も汚いんじゃないの」という意見。
まあそういう見方も一理ある。


と思っていたら、今月の頭にその店から食中毒患者が出た。
保健所から営業停止処分が下され、
そしてその一週間後には、閉店した。


対応の早さはチェーン店ならではだったかもしれない。
でもチェーン店であるなら、どのお店の品質も
一定でなければならないとも思う。
言い換えたら、他のお店の衛生管理は大丈夫なのか、
とも思ってしまう。
お客さんの足に少なからず影響はありそう。


「汚い店にも美味いところはある」と思う俺としては
ちょっと残念だけど、
今回はカミさんの言い分が正しかったなあ。