機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々考えることはある

今日はなんか、色々考えていたぞ。 あんなこととかこんなこととか、 なんか色々考えていたんだ。 書くことはたくさんあるはずなんだ。 でも忘れた。

ああ不調

なんかもー、去年から、 耳が籠もったり、 風邪引いたり、 喘息になったり、 歯が痛くなったり、 花粉症になったり、 花粉症は毎年だけど、 ちょいちょい病院にかかることが多い。 ガクーンと寝込むほどではないのだけど、 昔のように一日二日寝たら治ったで…

未来少年コナンを観る

今更ながら、初めて観る。 ハラハラする冒険物語の裏にある、科学や戦争に対する強い皮肉。 ナウシカとかラピュタとかルパンとか、 初期のジブリ映画で感じられた要素は、 三十年以上も前のこの頃にすでに持ち合わせていたんだなあ、 と改めて感心。 テンポ…

メリハリ割り切り

うううーん… うーんうーんうーん。 みたいに20分も30分も悩むと、 時間の流れは淀む。 思考回路も淀む。 停滞する。 うーん。 わからん。 ひとまず後回し。 今わかるところをやろう。 と割り切ると、時間の流れも思考回路も淀まない。 意外なくらい作業が進…

わからんわ

ハーなんかわからんわー もうなんかわからんわー いやまじでわからんわー あーほんまわからんわー

俺の頭だいじょうぶかのう

なんだかすごい夢を見た。 ぜんぜん知らない女の人とビルの屋上にいて、 その人に「ここにいると危ない」と言われて、 屋上から一歩を踏み出すと見える風景が一気に変わって、 点と円、海、文字、裸の人、 そういうのがごちゃごちゃと並ぶわけのわからない空…

管理するのは

個人の技術を磨いていれば、 それはもちろん仕事の役に立つ。 でも、大なり小なり組織である場合、 ある程度経験を積んでくると、 個人の技術というよりも人を動かす技術の方が 重要になってくる。 いわゆる「管理職」と呼ばれる層が管理するのは 数字ではな…

ダラダラネット

遅くに仕事から帰ると彼はもうスヤスヤと寝てるし、 もちろん大きな音なんて出せない。 テレビもつまんねえし、そうなるとダラダラとネットを 見たりしてしまうんだけど、 ふと気づくと意外なほどの時間をこれに費やしていたりする。 ちょっとこれをやめてみ…

未来は怖い

なんかこう、不安を煽る世の中になってきたと思う。 経済も政治も天災も、 「これから先は今より悪くなるから、対策を!」 みたいに語られることが多い。 先のことは誰にも分からないし、 そりゃ不安材料が多いのは仕方が無い。 でも不安ばかり煽られると、 …

知った人に会って話もしたんだけど最後まで知らないふりをした

まあ、名刺を見ないと思い出せないくらいの間柄だったから 向こうだって気づいていないと思う、 中途半端な知り合いだからうわあ久しぶりーとか言って いちいち近況報告するのなんて死ぬほど面倒くさいし、 別の目的でたまたまそこにいただけだ、 知り合いだ…

言いたいことを言いなさい

言いたいことがあるんなら言いなさい。 本音で、本気で言い合いなさい。 はい… でも、本気の言い合いってとても疲れるし、 感情的にもなるし、気まずくもなります。 では、黙っていなさい。 何も口に出さずに、寡黙でいなさい。 はい… でも、少しは、言いた…

ヒーイズ発熱

熱があるんだから黙って寝ててほしいけど、 「オイお前熱があるんだから黙って寝とけ」 って言っても、彼は 「ウウィイイイ」 とか言いながら積み木をぶん投げたりして、 元気ありますとアピールする。 熱が出てグッタリしているのよりはいいけど、 そんなに…

真夜中の遭遇

実家に帰るため、 真夜中に田んぼ脇の道路を車で走っていると、 視界の先で何かが動いた。 そこにいたのは鹿の家族。 ほんの3メートル先で、雑種の成犬と同じくらいの小鹿たちが、 不思議そうにこっちを見ていた。 これだから田舎はいいよのう。

かわいそうな鳥の話

実家の母に聞いた話。つがいの鳥が、庭に巣を作って、せっせと子育てをしていた。 5羽の子供たちは、二羽の親鳥が交代で運んでくるエサを食べて、 順調に大きくなっていたそうだ。 先日の早朝。 ガサガサ、という外の気配を察知して、家の中で寝ていた 飼い…

格付け

どうやら子供同士でも格付けがある。 上位グループに下位グループ。 自分が子供の頃どうだったか、 正直あんまり思い出せないのだけど、 言われてみればあったような気もする。 目立ってはいけない。 できない方では特に。 できるだけ平均が良い。 下手する…

心から

やりきれないことの後には、良い事が起こってくれよ。 ここではないどこかで、幸せになっていてくれよ。 思い出しては、そう思う。

Macに触れる

Macに触れてみて思うのは、 ソフトからハードまですべてを1ブランドで完結しているが故の メリットとデメリット。 機器のルックスやインターフェースのデザインはさすがの一言。 色んなメーカーが独自のものを好きに出しているWindowsでは やっぱこうはいか…

リノベーション価格

リノベーションというのも、 いい物件があって初めて具体的に考えられる話。 物件が無ければ話にならない。 リノベーションを想定して中古物件を探すものの、 今のところピンと来るものには一つとして出会えず。 少しいいかなと思っても、試算してみると 結…

説明の仕方

自分が「必要」と思ったものが、 他人にも「必要」と思ってもらえるとは限らない。 説明の仕方が悪いのか、それとも根底の考え方が違うのか。 説明の仕方を変えるとわかってもらえることもある。 でもわかってもらえないかもしれない。 ジョブズさんの本が売…

今日も俺は働いた。

ふー。 くたびれたのう。 汗もかいたし足痛い。 肩もこった。 ただいまー。 おかえり、遅くなったね。

うたた寝の後

おお、寝とる寝とる。よしよし。 と思っていたら俺が寝ていた。 ありゃ寝ちまったと思って起きたけど、 もちろん子供もカミさんも寝てる。 うん。そうか。よし。 寝よう。

平均を求めよ

結局のところ、国民みんなが横一線でなくちゃいけないのか。 誰も突出してちゃいけないのか。 苦境に立つのは全員。 幸せになるのも全員。 見せかけだけでもそうじゃなきゃ、納得しないのか。

休みの日が終わる

気持ちを奮い立たせて、 また明日からバタバタする日に備えなくちゃいけない。 …とか思ったけど、 よく考えたら休みの日もけっこうバタバタしてるような。 今日とかえらい忙しかったような。 アレー。 気持ちを奮い立たせなくても、 休日も平日も似たような…

鯉のぼりを見上げる

子供の頃に立ててもらった鯉のぼりが、 およそ三十年ぶりに復活した。 見た覚えはあったのだけど、 こんなにでっかかったっけ、と思う。 大きな鯉が風に舞う様は、ダイナミックだ。 風吹けー!

5月になったら急に

暑いぞ? Tシャツ一枚でいけるじゃねえか。 ついこの間まであんなに厚着してたのになあ。 毎年のことながら、 この時期の温度の上昇についていけねえ。

なんだろな

なんだろな。 なんでだろな。 なんなんだろな。 なんでなんだろな。