機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

未来は怖い

なんかこう、不安を煽る世の中になってきたと思う。
経済も政治も天災も、
「これから先は今より悪くなるから、対策を!」
みたいに語られることが多い。


先のことは誰にも分からないし、
そりゃ不安材料が多いのは仕方が無い。
でも不安ばかり煽られると、
子供たちは根拠もよく分からないままに不安を抱えていく。
不安を煽るだけなら、何もしないで黙っとく方がまだマシだ。


立ち向かおうとする姿。
たぶんそれが一番大事なんだろう。
その姿を見せれば、子供たちだって未来に希望を見出せるだろ。


テレビに映るようなエライ人たちが子供たちから見て
どう見えるかは、なんかもうどうでもええわ。


やっぱ俺だろ。
俺の背中。
汗くさいかもしれないけど、別にいいだろ。