機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が寝た後

カミさんの誕生日。 ケーキと花を買って帰ると、 ちょうど子供の寝かし付け中だった。 子供が寝た後にケーキにろうそくを立てて、 小さい声で話しながら静かに食べた。 たまにはこういうのも、いいか(笑)。

自分たちは正しい

悪いのはあいつらだ。 あいつらが悪なんだ。 ほら見てごらん、 あいつらはこんなに悪いんだ。 ほら見てごらん、 あいつらはこんなに野蛮なんだ。 ほら見てごらん、 あいつらはこんなに馬鹿なんだ。 だから攻撃してもいい。 攻撃しよう。 攻撃しなくてはなら…

純粋な願い

打算が絡むから偽善なんだろ。 打算がなければそれは純粋な善意だし、純粋な願いだろ。 純粋な心というのはよほど幼い子供くらいしか 持っていないと思うのだけど、 純粋な願いというのは、たぶんたくさんの人が持ってる。 純粋な願いは叶えられるべきだし、…

逃げるが勝ち

どっかに逃げたいと思ったら、 どっかに逃げればいい。 居場所を変えるのは簡単じゃないけど、 やろうと思えばやれる。 八方ふさがりで動けなくなるよりよほどマシ。

交友関係が広がる…

ネットがここまで生活に浸透すると、 便利なものも当たり前になりすぎて普通に感じてしまう。 でも改めて考えると、今のネットでできることは 子供の頃に夢見た「テレビ電話」なんて完全に超越してるよな。 ソーシャルネットワーク上で交わされる「今何して…

俺へ

このところ彼は毎日5時台に起きるからな… 寝れるときは早く寝とこう。 寝ろ俺。もう寝ろ。

そういうものなのか

うまくいってくれ、 と強く願うときはうまくいかずに、 そう簡単にはいかないだろう、 と半ば諦めていたときにうまくいったりする。 そういうものだ。

踊らされたくないんだ

十年前、今の世の中がこんな風になるなんてことは、 誰も予想だにしていなかった。 二十年前なら尚更。 三十年前なら、もっと尚更。 けれど少なくとも、 いつの世だって大衆は時流に乗っかっていた。 その時代ごとに流れる巨大な潮流には逆らえない。 今で言…

試練を越えて大きくなれ

君よ、 当たり前に思っていたものが ある日突然与えられなくなるということ、 人生にはそんなことがあるんだ、 君が望む望まないにかかわらず、 人生は少しずつ、日々、変化していくものなんだ、 だから今日、いつものように授乳だワーイと 笑顔でお母さんに…

真偽のほどは

見ただけじゃわからないし、 聞いただけじゃわからない。 ほんとうのことなんて誰にもわからない。 どこから信じたらいいのかもわからない。 確信なんかないけどどうせ信じるなら、 誰かが敵だってことより、 誰かが味方だってことを信じたいじゃんか。

今日の仕事

ちきしょうわかんないなあクソー。 あ、連絡だ。待ちわびた連絡だ。 内容は…オーよかったいい連絡だ。 でもなんかむつかしい文面がブワーと付いてきてるね。 よし後回し。とりあえずほっとしたから良し。 引き続き頭を悩ませよう。 うーんわかんないなあクソ…

わかってもらうには

何かを分かってもらうには、 説明する順序や、話し方や、見せ方(魅せ方)を考えなくちゃいけない。 それが難しいから、 先生や家庭教師や塾講師という職業が成り立つし、 ジョブズさんの本が売れるし、 色んな手法の教材なんかも売れるんだろう。 進捗報告…

親は友達か

「親とは友達のような関係です」なんてことを 未成年の子供が言ってるのをテレビで見かける。 仲が良いんですということのアピールらしく、 親も子もどこか誇らしげだ。 まあ、まったく会話が無いことよりは確かに良いかもしれない。 でも普通、友達というの…

右折禁止なのに

右折した俺が悪いよ 俺が悪いのは分かってるんだ だって右折禁止なんだから。 正直急いでたからまあいいかって思っちゃったんだ そしたらパトカーちゃんと見てたよ。 「すみませんちょっといいですか、 さっきあそこ、右折されましたよね」 と話しかけてきた…

そろそろ梅雨も明けるのかな

梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏。 あと一ヶ月もすればお盆なんだよな。 いつの間に春が終わったんだろう。 この時期、毎朝会社に着くと汗だくになってる。 暑さと湿気。これはなかなかに手強い。 すぐにシャワーでも浴びて帰りたくなってる。 (会社に…

風と化す

路地を照らす街灯、 窓から漂う夕食の匂い、 自転車と車の音。 最後に歌った歌、 沈んでいく記憶、 あなたの後ろ姿。 忘れられた海、 忘れられた街、 忘れられた昨日。

国民の生活が第一らしい(笑)

いつの間にこんなに冗談がうまくなったんだろう。 もはや怒るとか呆れるとかの次元ですらない。 ほんとによく言ったもんだ…

子供の悪意

この間、キッズスペースで遊んでいたうちの子が、 年上の女の子に叩かれて泣いた。 叩き方がちょっとひどかったので、その女の子を注意したんだけど、 どうして叩いたのか聞くと、 「絵本、読まないのにたくさん出してたから…」 とその子は言った。 その子は…

モデルルームは怖い

モデルルームを見に行くと、 「こんなとこに住めたらいいなあ」と思う。 料金プランで提示されるのは月額の支払い。 「家賃と変わらないなら、買えるかも…」なんて思う。 「次々に成約されています、早くしないと売れます」 なんて言われると、決断を急ぐ方…

新築物件の不思議

住んだ瞬間に価値が1〜2割も減るなんておかしいじゃないか、 新築物件。 せっせとローンを払ってるのに最初の10年は利息しか 減っていないなんておかしいじゃないか、 新築物件。 支払いがしんどくなったから売ろうとしたら、 ローン残高よりもはるかに安…

営業の方々

資料を送ってもらったり、 現地を案内してもらったり、 詳細な間取りプランを立ててもらったり、 見積もりを立ててもらってり、 無料でいろいろと労力をかけていただいてすみません。 中にはメールで問い合わせて、 内容を見たらイマイチで、 それはメールで…

離党とかもはや

ほんとに心から消費税増税に反対した人が何人いるのかな。 消費税増税は単なる口実なんだろ、と怒りを通り越して もはや呆れて見てしまう。 親分も腰巾着も勝手にしてくださいよ、と思う。 でも、そんな人たちに党員資格を与えたのは有権者なわけで、 一票を…

わかりにくい不動産価格

家、ていうか不動産、というのはほんと、 金額が馬鹿高い割に素人から見るとグレーなとこが多い。 ローンの仕組みもわかりにくいし、 減税だっていつもしてるからいつ買っても結局 「今がお買い得」て言われてる気がするし、 要するに売り手からすれば 「買…