機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者は馬鹿

裏切られるのが怖い、だから信じるのが怖い。 だからと言って、信じないと信じてもらえない。 信頼関係なんて、馬鹿にならないと築けるわけがない。

タイミングはバッチリ

おっこっち向いた、 おー笑った! 今だパシャ。 よーしタイミングはバッチリだ! うんうんそうそうわしゃあこの引き出しのとこが撮りたかったんよ!

日曜、午後、喫茶店

飲み干したコーヒー、 ぬるくなった水、 裏返したレシート、 ipod、 参考書と単語帳と油性ペン。 おばちゃんたちの大きな話し声、 テレビから聞こえるトーク番組の声、 コーヒーを淹れる音、 玉子を焼く音、 グラスやお皿を並べる音、 ホークや箸がお皿に当…

トイカメラで遊ぶ

トイカメラをもらった。 USBメモリくらいの大きさ(2cm×4cm×1cm)で、 写真も動画も録れるというモノ。 ていうか普通にUSBメモリとしても使える(笑)。 もっと画質のいいカメラや携帯はもちろんあるけど、 それをPCに取り込もうと思ったらUSBケーブルで繋が…

再結成とベスト盤

往年のバンドの再結成。 それ自体は別にいいし、 ここにきて新しい曲を作るのも全然いいと思うのだけど、 ベスト盤を今になって再録するのはなんだかなあ。 そのときに作った曲をそのときに録るから良いんであって、 歳くって確実に勢いが失われている今当時…

涙もろくなった理由

涙もろくなったのはなんでだろう、と思ってみる。 世の中に溢れた、悲しいことや悲しいことや悲しいことは、 所詮は他人事だ。 ひとつひとつを悲しむにはあまりにたくさんあり過ぎて、 いちいち反応してたらこっちがもたない。 だから悲しい他人事はフィルタ…

抑揚とリズム

単調な曲はつまらない。 おんなじように演ってりゃつまらない。 自分でアレンジすれば、面白くもなる。

勉強するしかねえ

2/5は学科試験があるからな。 よーし勉強しなくちゃ。 がんばるぞ。 なになに。 研削加工することを示す加工法の略号は略号は略号は略号は。 おーしまったウトウトしてしまったぜ。 どこまで読んでいたっけ。 ああそうそう研削ね。 研削研削。 研削が何だっ…

1000万円の価値

1000円と2000円の価値の違いは具体的にイメージできるのだけど、 1000万円と2000万円の価値の違いはよくわからない。 だから見積もりは大事。 でも、そこに記載されている「一式」という見積もりの単位も、 よくわからない。 結局ぜんぜんよくわからない。

10年後の居場所

10年後のことなんてどうなってるかわからないけど、 それでも思い描いておきたい、とも思う。 今住んでるところを選んだときは主に交通の便を重視したのだけど、 カミさんと二人で生活しているときはそれで全然良かった。 だけどそれから家族が3人になり生…

ぜんぶ自分だ

ぜんぶ自分で作って、 ぜんぶ自分で売って、 受付も営業も制作も総務も社長もぜんぶ自分。 自営業の人はやっぱすごいな。 新メニューも常に考えられてるようだし、 お店の内装も自分でされてるし、 そして安くてうまくて対応の感じも良いとはどういうことだ。…

命の責任

自分自身の命に関わる大きな決断をするとき、 自分自身で決めることができるなら、 それはそうするべきだと思う。 それがもし自分だけでなく、他の誰かの命に関わる決断なら、 最もリスクの低い選択肢を選ぶ他無いと思う。 自分以外の命の責任なんて、 たと…

噛める

何年かぶり(もしかして十年ぶりくらいかもしれん)に 歯が痛くなって思ったのは、 「噛める」ってのはありがたいことだな、ということだった。 噛めるからおいしく感じられて、食事が楽しみになる。 噛むたびにズキンと痛みが走ると、 普段はうまいお好み焼…

途方もなく巨大な鎖

誰にも開けられまいと鎖でがんじがらめにして、 自分でも開けられなくなってしまった貯金箱。 なんだか地球全体もそんな感じになってきているような。

ぜんぶ興味ある

車のオモチャを転がして めくったページの先にあるてんとう虫や風船をはがして 黄色いアヒルを湯船に浮かべたり ビニールの人形を振り回したり ボタンを押してスイッチを入れて また消して 歌をじっと聴いたり 何枚も何枚もティッシュを出し続けたり 束ねた…

これはマズイ

明日が検定試験(実技)だというのに、 急にこの間の歯がまた痛くなり始めた。 しかも今度はちょっとひどい。 なんてこった。 今日は早く寝よう。

諦めるな、いや諦めろ

諦めなかったから成功した、ていうのは本当だろう。 諦めたら幸せになった、っていうのも本当だろう。 結局すべては結果論。

起こしてね

寝てたら起こしてねって言うから、 おーい、起きるんじゃろ、って言ったのに、 あーもうわかった起きる、 と不機嫌な声で言われて、 しかもそのままくかーと寝てる、 いや、起こしてって言ったの自分じゃろ、って言ったら、 うん、うん、わーかった、 とさら…

今は乱世か

三国志演義の劉備玄徳が現代にいたとして、 倒すべき相手は誰だ、 と考えながら寝る。

歯が痛い

歯が痛いのなんて何年ぶりだろう、と思うくらいに久々。 年末くらいからなんかちょっと冷たい水とかを飲んだときに 違和感があったのだけど、 ここにきてちょっとひどくなった気がするので 今日の朝、仕事に行く前に歯医者に寄った。 で、おそらく知覚過敏と…

ジャケ買いの楽しみ方【一人編】

1. CD屋の入り口付近にある「ワゴンセール・オール¥300」は、 とりあえず見る。 2. 批評し合う相手はいないので一人でマジメに悩む。 3. 過去に購入を見送ったアルバムが安くなっていたら、 とりあえず買う。 4. 「これは!」と思えるジャケが無い場合は買…

ジャケ買いの楽しみ方【二人編】

1. 「ジャケ買い」の意味が分かり、 且つそれが楽しいと思える奴を見つける。 2. 二人で中古CD屋に行く。 3. 知らないCDを手にとってジャケットとかバンド名とかを 好き勝手に批評する。 4. 何枚か買う。 5. 家に行って聴く。 ここでも好き勝手に批評する(…

道端に座る男と盲目の男

道端に座っている男が、道を歩く盲目の男に尋ねた。 あんたはどこに向かっているんだい。 盲目の男は立ち止まって答えた、 光のあるところまで。 道端に座る男は言った、 目が見えないなら、光も闇も一緒だろう。 盲目の男は答えた、 光っていうのは、見える…

カリスマはいずこ

政治家が何を言っても嘘ばかりに聞こえてしまう今、 例えば影響力のあるアーティストが、 もっと社会に向けたメッセージを歌ったら、 それに耳を傾ける若者は多いんじゃないのかな… できることをやるって言って、 チャリティーライブをやることはとても大き…

一致団結しよう、わかりました

目標とか理念とか方針とか一致団結とか、 それはもうわかった。 成し得るために手足をどう動かせばいいのか、 そこんとこを性根入れて考えんことには、 目標も理念も方針も一致団結もただの虚しい言葉。 それはある程度トップダウンで示してほしい。 抽象論…

本棚の交換

彼はけっこう大きな本にびびりもせず、 自分より背の高い位置から次から次に 本を落としたりするもんで、 これはさすがに危ないと思って、 本棚(若干傾いたままのやつ)を丈夫なものに変えることにした。 市内の家具屋さんに行ってみて気づいたのだけど、 …

彼は笑う

彼は、車のオモチャが走るのを見て、 キャッキャと声を上げて笑う。 俺はそれを見て笑う。