機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の中で育む

あれに比べればまだマシだ。 これと比べてもまだマシだ。 あいつとかこいつに比べてもまだマシだ。 見下して得る優越感。 それは自己肯定であり、 アイデンティティそのものなんだ。

声が出ない

なんかそれはもう仕方のないことだな。 以前の歌い方で以前のキーが出ないから、 それはもう歌い方を変えるか キーを落とすかのどちらかをするしかない。 もうそれでやるしかないな。

あのさあ

ぼくも反抗期になるのかなあ? んー、なるんじゃないの? 反抗期になったら性格変わるのかなあ? 性格っていうか… 親のことを鬱陶しく思ったりするんよ。 そうかー、ぼくもなるのかなあ? んー、まあ、なるかもしれないし ならないかもしれないけど、 たぶん…

相互作用

こんなに私はやっているのに、 どうしてあなたは それを認めてくれないのだ。 これをお互いが思い始めたら日常は どんどんピリついていく。 回避するには感謝の言葉を日常的に使うしかないんだけど。 昔はあんなに自然にできていたのになあ。

大丈夫?

と聞いて、 大丈夫、 と返事があって、 ああ、良かった、 と安心する。 元気ですか、 と聞かれて、 元気です、そちらはどうですか? と返事をする。