機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想的な空

道の向こうの視界の先に薄紫色の空があって、 そこに山とビルの外形に沿った形の 真っ黒い切り絵が貼り付いてる。 空の一部に光の亀裂が入って、 その裂け目から月がゆっくりと、 雲を散らしながら顔を出す。 ああ綺麗だなあ、と思うんだけど。 だけど、湿気…

裏を知れ

同じ場所にいるだけでは、裏側は見えない。 裏側を見るには、わざわざ回り込まないといけない。 そのときに右から回り込むか、左から回り込むかによっても見え方は変わるんだ。 だから裏側は、一度見ただけじゃわからない。 一度見ただけでわかった気になっ…

広島の街の下

まだまだたくさんの戦争の遺品が埋まってる。 遠い遠い過去の話のように思えるけど、 突然事実を突き付けられるような気持ちになる。 ほんとにこの場所で起こったことなんだぞ、 わかっているのか、と。

判断材料

世の中のほとんどの事が、 好きか嫌いか、 という超主観で決まるんだ。 数値化したところで、 好きか嫌いか、にはかなわない。

道路脇に、ダンジョンの入り口

幅は大人一人分ほど。 たぶん階段を降りた先には 広大な地下世界が広がってる。 そこにはきっと大冒険が待っているに違いない。 でも残念ながら、装備品は 「ワークマン のふく」だけだ。 「やくそう」を手に入れたら挑戦してみよう。

スパイラル

あれこれと色んなことを考えているうちに あれもこれもと色んなことが溢れてきて、 気がつけば日付を回ってしまった。 胸のあたりにつっかえた言葉は、 明日ハイボールで流し込んでしまおう。

太陽は大変

太陽は朝になると、日本に来てくれるの。 日が暮れると、今度は外国のところに行くんよ。 だから太陽は大変だよね。

クリスは死ななければならなかったのか

スタンドバイミー。 久々に見た。 たぶん見たのは高校以来。 あの頃は少年の冒険物語として見ていたけど、 今は完全におじさんと化したゴーディの視点で見てしまう。 打算なしで成立する友情は、昔は確かにあったなと。 で、どちらの視点から見てもクリスは…

掌2

鼻の調子が良くない。 だから声の調子もあまり良くない。 どちらにしても家では大きな声は出せなくて、 だからカラオケボックスでやってみようと思ってたんだけど なかなか気兼ねなく行ける状況にもならない。 練習するたびに改善点は見つかるし、 三弦だけ…

子供の主張

子供の喧嘩は大人が止められるよね。 大人の喧嘩は子供には止められないよ。