機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

幻想的な空

道の向こうの視界の先に薄紫色の空があって、

そこに山とビルの外形に沿った形の

真っ黒い切り絵が貼り付いてる。

 

空の一部に光の亀裂が入って、

その裂け目から月がゆっくりと、

雲を散らしながら顔を出す。

 

ああ綺麗だなあ、と思うんだけど。

 

だけど、湿気を含んだ風は生温くて、

虫は飛び交って顔や頭にバチバチと当たってきて、

なんなら口に入りそうになるし実際入ったことあるし、

犬のクソ踏みそうになるし、

鹿の群れが真横を走って行って怖いし、

綺麗だなあ、はすぐに搔き消される。