機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間の散歩中に帽子飛んでいく

カミさんが離乳食を作っている間、 ベビーカーに彼を乗せて散歩に出かけた。 風が強くて、びゅうーっと吹くたびに彼はキャッキャと笑っていた。 突風が吹いて俺がかぶっていた帽子がビューンと飛んでいって、 普通に車が走っている道路に落ちた。 帽子は車に…

闇に潜む

よく見てみろよ、 ちょっと暗い影の中に目を凝らすと、 するすると触手が動いてるのが分かるだろ。 気をつけろよ。 油断したらあっという間に首根っこ捕まれて、 そのままさらわれちまうぞ。 一度捕まったら、なかなか離しちゃくれねえぞ。 真昼間でも暗いと…

やるのを待つのかやらせるか

やりたいことは自分で見つけるべきなのか。 それとも、それを見つけるために色々やらせるべきなのか。 何を指して親のエゴっていうのかなあ。

小さいだろ。 でもさ、意外と力が強いんだよ。 見てるとギューてしたくなるからギューてするんだけど、 そしたら振り払われるんだよ。 そりゃまあ鬱陶しいかもしれないけど、 小さいんだから、 ギューてしたくなるのも仕方ないだろ。

いなくなった後

この間の土曜は、ばあちゃんの一周忌だった。 実家にみんなが集まって、 お寺さんが来てお経を読んで、 その後お酒を飲んで、話をしたりした。 親類といえど縁の深さは色々だ。 でも少なくともそこには集まる場所があって、 集まる人たちがいた。 自分のとき…

見ているようで見ていない

髪を切ったことに気づかなかったのは、 毎日見ているようで見ていなかったからなのかもしれない。 当たり前に顔を合わせるからこそ、 良好な関係を保つためにはこういうことに気づくことが大事なんだよな。 たぶん、昔の自分ならちゃんと気づいていた。 はあ…

子どもの言い分

みんなと仲良くなんてできない 誰だって嫌いな人や合わない人はいるだろ 大人だってそうだろ 人の気持ちになって考えるなんてできない 誰だって悲しいばかりじゃ気が滅入るだろ 大人だってそうだろ 生き物を殺すななんてできない 誰だって殺してるだろ殺さな…

伝えるには

なんかぜんぶ知った風な気になってるけどよう 所詮は二次元の情報、 誰かの言葉、 ただの知識だろ 自分の目で見て、 自分の肌で感じて、 自分で経験したことじゃなきゃ、 人に伝えることなんてできないよ

信憑性のある言葉はどれ?

A. 政治家の「みなさんが安心できるようきちっとやります」B. 結婚前男の「50年後の君を今と変わらず愛している」C. 小学生の「児童会長になったら、冬に雪の彫刻展やります」D. 幼稚園児の「俺エリマキトカゲ飼ってる」

1時間のアイデア

1時間のアイデアには、1時間分のお金を払う価値は無いけど、 100時間のアイデアには、100時間分、もしくはそれ以上の お金を払う価値がある。

余白をつくれ

余白があるから、メリハリが利く。 白を効果的に使うことはデザインの一環だ。 時間の使い方も一緒。 心の持ち方も一緒。 気がついたらぜんぶ真っ黒でわずかの余白も無くなっていたとしたら、 もう打つ手は無いと思うかもしれない。 でも、「全部を白に塗り…

家族とは…

家族のために頑張らないといけない、という責任。 家族のために頑張りたい、と思う意欲。 自由を狭める足枷か。 生きる希望を生み出す源泉か。 うん、どっちかじゃないんだよな。 その両方を併せ持つものだ。

船旅の途中

天気がよかったので海まで行った。 変わった形のマンションかと見違えるほどの 大きなクルージング客船が、ふ頭に停泊していた。 「オー、キューティボーイ。ハウオールドアーユー?」 階段に座っていた彼を見て、 乗客らしき女性がにこやかに挨拶をしていっ…

資格試験合否

1月に実技試験、2月に筆記試験を受けたマイナーな国家資格検定は、 なんとか合格していた。 ほっとした。 ハアー。

やっぱライブいい

久々のライブは楽しかった。 ミスったりもしたけど(笑)。 今回はバーでやったのだけど、 見知らぬ人たちの前で演奏する緊張感は やっぱり味わうべきだなあ、と思った。 そして写真も動画も撮り忘れた。

20120311

忘れたいと願っても忘れられない人。 忘れられないために忘れるなと言う人。 忘れてはいけないと思っても忘れる人。 忘れたい、 忘れられない、 忘れてはいけない、 忘れる、 忘れる、 忘れる。 忘れるな、 忘れるな、 忘れるな。

飲んで笑おう

昨日はNと飲みに行ってひたすら話した、 久々に酔っ払って楽しい気分になって、帰った。 そして今日は天気がよかったので、 散歩に行った。 何にも考えずにアーハハハと笑う時間も大事だよな。

スタジオ練習

久しぶりにスタジオに入ったら、 マイクの繋ぎ方も忘れていた(笑)。 ブランク恐るべしだなあ。 ボーカル×2(男性・女性)、 ギター×1、 キーボード×1、 カホン×1、 という編成。 R&B(洋楽)をバンド演奏するなんてけっこう難易度高いはず と思うのだ…

ライブ日程

今週末、誘ってもらったバンドでライブをする。 パートはギターではなくてカホン。 なんだけどバンドメンバーとまだ一度も会っていない(笑)。 明日、初めて音合わせ。 11日、2回目音合わせ。 11日、そのまま本番。 今日、演奏曲を一つ減らします、という…

色々

実際、色々あるよ、 という一言では片付けられないんだけど。 でも、まあ。 色々あるよ。

出会えば別れる

出会うことは別れることでもあるらしい。 うん。それは、確かにそうだと思う。 職業とかにもよるだろうから一概には言えないけど、 二十代の頃までは、別れより出会いの方が多いかもしれない。 それがある年齢に差し掛かってくると、 出会いより別れの方が多…

創造性の対価

多くの場合、創造性のある仕事というのは、 対価と労力のバランスが取れていないような気がする。 まあ、得てして効率性とは対極にあるものだし、 そのぶん対価のとらえ方も個人によってバラバラだったりするから、 ある程度は致し方ないとは思うのだけど。 …