機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラディエーター

少し前、不意に見たくなって、 そして見た。 はじめ吹替で見ようとしたけど、すぐにやめた。 この映画は演者の肉声で見たほうがいいと思った。 不屈の闘志を持ち続けた主人公。 気が狂ってもおかしくない状況の中で正気を保ち、ひたすら強くあれたのはなぜだ…

油断

自転車の前輪がアスファルトと土の間にはまって、 あっと思った時にはハンドルをとられて、 バランスを失った。 そこそこの速度が出ていたので後輪は浮き上がり、 ハンドルは左に曲がっていたのでそのまま前のめりになった。 やばい、こける、と思ったのだけ…

掌8

まんえん防止が明けたら、 とりあえず録る。 でかい音とでかい声でとにかくやってみる。 とにかく通してやってみよう。 花粉症がひどくならないといいけどなあ

録画していたテレビ番組

コタツで30分ほど見て、そして寝た。 ありゃ、寝てた、と気づくと番組は終わっていて、 いけねえ、と思って巻き戻して記憶のないところから見直して、 5分ほど見て、そして寝た。 あら、また寝てた、と気づくと番組は終わっていて、 こりゃいけねえ、と思っ…

成すべき

ジュエリー職人の友人がいる。 その友人がある製品を企画して それをクラウドファウンディングで公開したところ、 すごい反響になった。 その製品の取扱動画のシナリオや撮影を少し手伝ったんだけど、 その過程で色々話を聞いてて感じたことがある。 アイデ…

リードタイム

たくさんの事が起こると、 一つ一つに向き合う時間が少なくなる。 結果的に一つ一つを雑に扱っているのではないかって気がしてくる。 そんなつもりはなくても、 そんな風には見えてるかもしれない。

やな事はあるが

とにかくゴハンは美味しく食べる。 茶碗に山盛りだこの野郎。 美味しいね、と言えればいいんだけど、 でも皆んな寝てんだよな。

見るべきところ

歯を食いしばる。 足を踏ん張る。 力を込める。 それが長く続くと、 いつの間にか姿勢は硬化する。 少し休みなさい、 と言われて力を抜いた瞬間、 脱力してその場にへたり込み、 改めて立ち上がろうとしても、 足にも手にも力が入らない。 硬化する前に力を…

需要と要求

君の言いたいことは分かった。 そこまで不満が大きくなっているなら、 仕方ない。 言う通りにしようじゃないか。 それで君は何を返してくれるのかな。

ピンチの時

同時進行しなくてはいけないのに 工数は足りない。 スケジュールのマスはパズルの枠に見える。 ぼんやりとしたパズルのピースではダメだ。 パズルを組み替えるにはひとつひとつのピースを鮮明にしなければならない。 そうすればきっとはまる順番が見えるはず…

節分の夜

帰りは遅いから今日は鬼はおらん、 と言っていたのに夜の9時に帰ったら下の子が玄関まで来て、 「待っとったんよ!準備満タンじゃけー」 とか言ってくるから仕方ない。 待たせてしまっては鬼をやるしかない。 すぐに風呂に入り上がると、 上の子と下の子が…

あなたが誰かを見ている時、 誰かもあなたを見ているだろう。 あなたが誰かの陰口を言っている時、 誰かもあなたの陰口を言っているだろう。 あなたが誰かのためを思っている時、 誰かもあなたのためを思っているだろう。

指を怪我したら

思いの外ギターは弾きづらい。 そんな時に限って喉の調子は良かったりする。 フィンガーピッキングばっかりやってたら 以前よりもうまくなったように思うけれど、 逆にピックが削れるまでやっていたカッティングはずいぶん下手くそになった気がする。 新しく…