機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の

非日常は、 朝から晩までの全部が思い出だった。 記憶が新しいうちはしばらく反芻したいなって思う。

期待と希望

期待とは、 見返りを求めること。 希望とは、 変化を待つこと。 だとしたら期待も希望も有限だ。 何もしなければいつかは尽きる。

修学旅行の朝

今日は早くに飛び起きていた。 おはようと言うと、 おはよう、へへへ、 熱とか出なくてよかったのう、 うん、へへへ 天気も晴れでよかったのう、 うん、へへへ あんた朝から嬉しそうじゃのう、 うん、へへへ と朝から嬉しそうにしていた。

折り紙G

黒い折り紙でゴキブリの形を原寸で作り、 セロテープでわざわざ黒光りの質感まで再現した彼女は、 玄関の床の上にそれを置いて内輪で仰ぐことにより 形状だけではなく床の上の高速移動まで再現するに至った。 ただいまって帰ってきたらこれで驚かしてやるん…

チラシの裏の手紙

彼女は嬉々として手紙を書くのです。 次の日曜日に家で工作をしよう、という ただそれだけを伝達するために 文章の近くに花びらや自画像まで描いて、 私の晩御飯のお椀のそばに 置いているのです。 そして次の日の朝に 手紙、見た? と聞いてくるのです。 そ…

トゥルーマン・シンク

この間まで半袖で余裕だったのに。 暑いって言いながら汗を拭っていたのに。 それがもうこんなに寒いなんて。 そしてもう来月で今年が終わるなんて。 嘘だろう。 寝てる間に皆んながカレンダーを進めて、 一晩しか経っていないのに何日も経ったことにしてる…

大衆に媚びる

大衆に媚びて成功した人はいない。 その言い方は成功しなかった人の僻みでしかない。

さっきまで

後ろから俺を見下ろしてきた月は、 坂道を上る時には俺の前にある。 いつの間に回り込んだんだろう。