機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

チラシの裏の手紙

彼女は嬉々として手紙を書くのです。

次の日曜日に家で工作をしよう、という

ただそれだけを伝達するために

文章の近くに花びらや自画像まで描いて、

私の晩御飯のお椀のそばに

置いているのです。

 

そして次の日の朝に

手紙、見た?

と聞いてくるのです。

 

そんな風に手間をかけて誰かに何かを

伝えるようなことは、

私には久しくありません。

しかも伝えるための手間を惜しまず、

むしろその工程を楽しむような気持ちなんて、

もはや微塵も無いのです。

 

その手間もその気持ちも大人になるにつれて

消えていく類のものなんだと思うと、

それはとても尊いものである気がしました。

 

ですが、

きっとまた明日も彼女は言うこと聞かなくて、

ぎゃあぎゃあ騒ぐことになるのです。