機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出インプット

年のせいか思い出のことばかり考えてしまう、 とある人が言って、 ああ、俺もだな、と思う。 正直、昔ほど今を楽しめなくなった自分がいる。 もしかするとそれが大人になったってことなのかもしれないけど。 だけど、それは年のせいではなくきっと年の瀬だか…

掌7

家に捨て置かれていた安物オーディオインターフェースは動かなかった。何年も放置してたんだから当然だ。 そして最近アコースティックギターのサウンドホール部に取り付けられるマイクがあることを知った。 よし、とりあえずこれ買ってみよう。 まずはこれを…

師走の折

冷えるな、と思って外に出たら、 研ぎ澄まされた空気が街に降りて来ていた。 自転車をこぎ始めてすぐに冷たい感触が頬に当たった。 街頭の光が届く丸い空間に、雪がちらついているのが見える。 そんな時、久しぶりに会いませんか、 とメールが来ていた。 沢…

意味があるのか?

そんなの、考えれば考えるほど重たくなっていくだけだ。 意味なんか無いなら無いで別にいいじゃないか。 何も考えずに笑えるならそれが最高だろ。

ビューティフルドリーマー

不意に見たくなって、 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」を見た。 そしたらめちゃくちゃ面白かった。 初めて見たのはたぶん小学生の時。 当時はあまり意味が分からなかったけど、 今見てもやはり大人向けだった。 1984年にこんな映画を作るんだか…

例えば2歳児だって

手を繋ぐことの尊さを知ってるんだ。 画面越しにはできないんだよ。

何が欲しい?

何もしない1日。

見え方

決断力は時に傲慢に見える。 慎重さは時に臆病に見える。 先頭に立てば前者に見えるし、 後続に立てば後者に見えるんだろ。

渋滞の先

救急車の音が聞こえた。 土手の道路は渋滞していた。 橋の向こうにパトライトが回っているのが見えた。 複数のパトカーがいて、そのうちの一台がこちらにやって来て、片側の道路を塞いだ。 事故現場は橋を渡った先の交差点だった。 巨大なイモムシが横たわっ…