機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の閉店

「1月9日をもって閉店いたしました。 12年間の御愛顧ありがとうございました。」月に一回は食べに行っていた近所の鉄板焼き屋さんが、 突然閉店した。 二日連続でお店の電気が消えていたので あれ、と思ってよく見ると、入り口に張り紙が貼られていた。 …

出迎えの準備はひととおり

昨日の夜。 昔のバンド仲間のCと久々に会う。 ただでさえギターのうまい奴だったのに、 さらにうまくなっていて驚いた。 聞けばここ一年くらいは毎日2時間以上コピーしまくっていたらしい。 ストレイキャッツとかをさらっと弾くから悔しい。 ちきしょう。 …

がんばれ宮崎

口蹄疫に続いて、まさかの鳥インフルエンザ発生。 これでまた何十万羽もの鶏が殺処分されてる。 八千羽も、十万羽も、途方もなさ過ぎて数の違いがピンと来ない。 畜産業の人たちの心境を想像するとほんとにやり切れない。 そうかと思えば、新燃岳(しんもえ…

あれもこれも

花粉は二月の中旬あたりに飛び始めるらしい。 今日薬をもらってきた。 ギターの修理先が決まった。 知ってるリペアマンにお願いすることにした。 加湿空気清浄機を検討中。 プラズマクラスターとかナノイーとかピコイオンとか、 それはいったい何者かと思っ…

足型をとる

この間、彼の足型をとった。 カミさんはなんとか手型をとろうとしたけど 彼は手をグーのままにして断固拒否。 数分間がんばったけど泣き出しちゃったので、 残念ながら今回は足型のみになった。 色紙に小さい足型が二つ並んでる。 改めて見るけど、 足の指ト…

ペットショップ

ペットショップはあまり好きじゃない。 「かわいい○○(子猫とか子犬とかミニウサギとかetc) が入荷しました!」 みたいな感じで、あからさまに命を「商品」として扱うことには抵抗がある。 少し前に流行った消費者金融のCMは「お手軽感」をうたい、 お金…

目を覚ませ

枕元にネズミがやってきて、 大慌てでそれを捕まえようとしたら、 いきなり化け物に変身して、 のけぞったら本当に 体をのけぞっていて目が覚めた。 街中の人たちが妖怪化して、 彼らと戦える能力を身につけて、 しかも空を飛んで周りの人を助けてたんだけど…

やつの気配がする。やつがくる。

そろそろやつの襲来に備えて準備をしなければならない。 毎年毎年かかさずやって来やがって、 ある意味律儀なやつだ。 ぶん殴ってやりたいほど憎たらしいけど、 ぶん殴ることはできないからイライラは募る。 耳鼻科からもらう目薬・飲み薬・鼻にさす薬の 三…

一喜一憂

気がかりなことがあったり解消されたり。 病院の医者の流れ作業的な態度にカチンときたり。 そうかと思えば、暖かい言葉に励まされたり。 彼が生まれてきてからの毎日は、文字通り一喜一憂だ。 そしてなんだかどんどん涙腺が緩くなっていってる気がする。 が…

カレー屋さんのマスター

昨日の夜、カレーを食べに行った。 食後のミルクティーを飲みながら、 お店のマスターと話をした。 マスターは30代後半に見えるけど、見た目に反して40代半ば。 美容師や複数のカレー屋さん勤務を経て、 ずっと思い描いていた自分の店を持てたらしい。 「好…

LV-03R

アコースティックギターはLarriveeのLV-03R。 音は気に入ってるんだけど、 いつもなら「アーーーー」と伸びるはずの音が、 このところ「ア゛ア゛ア゛」と歯切れが悪い。 どうしたんかのうと思ってよく見ると、 フレットが凹んでた。 これはすり合わせしなく…

一番古い記憶

一番古い記憶ってなんだろう。 兄と石の投げ合いをして遊んでいたら飛んできた石が俺の頭に ヒットして流血&病院送りになったやつか? 車の中から、田んぼのあぜをしょんぼり歩く兄が見えた。 それとも保育園の砂場で遊んでいてウンコもらしたやつか? 大泣…

ワールド・イズ・ブラック・ボックス

どうしてテレビは映るの? どうして電話で話せるの? どうしてCDで音楽が聴けるの? どうして車は動くの? どうして自転車は倒れないの? どうして飛行機は飛ぶの? どうして朝と夜が来るの? どうして季節があるの? どうして天気は変わるの? どうして喉…

自炊か外食か

カミさんが実家にいる間の、つかの間の一人暮らし。 いつ以来か分からなくなるほど久々の一人だから、たぶん外食ばっかりになるだろうと思っていたのだけど、 予想に反してほとんど外食をしていない。 まあ、週末の夜とかにお好み焼きを食べにふらっと行った…

道端に座る男と、道を歩く男

道端に座っている男が、道を歩く男に言った。 あんたはどこに向かっているんだい。 道を歩いていた男は立ち止まって、はるか前方を指差して言った。 あそこに光が灯っているのが見えるだろう、 俺はあそこに向かってるんだ。 座っている男が言った。 光? 私…

気がついたらこんな時間

今年は灯油ファンヒーターの使用を控えてる。 だからエアコンに頼るしかないのだけど、 灯油ファンヒーターに比べるとやっぱ暖かさに欠ける気がする。 それで送風の角度とか温度とかをいろいろいじるんだけど、 寒いからといって送風をモロに自分に向けてる…

生を受けて1ヶ月

「みんな見てくれ!」と彼の写真を添付してメールで送りまくったら、先月のパケット料金がとんでもないことになっていた。 かわいいことは罪だ。 そんな彼もこの世に生を受けて1ヶ月、 年齢にすると0.083歳。 1ヶ月の間に顔はどんどん変わっていった。 体…

ロボットくんの最期

海岸に、ロボットが打ち上げられておりました。 もはや動力は、わずかに残るばかりでありました。 ロボットは横たわったまま、宙を見上げておりました。 吹きつける風の音と、打ち寄せる波の音を聞きながら、 回路に残った鮮やかな記憶を思い出しておりまし…

能ある狸は資産かくす

ラクーン・ドッグ・シティの先生たちが資産を公開。 カラクリだらけの数字の羅列。 数字がゼロの「手持ちなし」という輩までいる。 公開したところで、こんなクソみたいな情報は何の意味もない。 いっぱいお金を持ってる先生たちは政界で何がしたいんだろう…

腹を割る

理解が足りなくて消化不良なことがあると、 それに関連したことも連鎖して不安が大きくなっていく。 はっきり理解できていないだけに、 誤解とか先入観とか憶測とか諦めとかもブレンドされて、 たちの悪い不安に成長する。 人間関係でそういう消化不良が起こ…

正月。食う。飲む。寝る。

カミさんの実家でカニ鍋をいただく。 うまい。 おばあちゃんの雑煮もいただく。 うまい。 寿司もいただく。 うまい。 そしてコーヒーとかお菓子とかもいただく。 うまい。 年末年始などおかまいなしに、彼は相変わらず3時間おきに泣く。 足ちっちぇーなオイ…