機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

自炊か外食か

カミさんが実家にいる間の、つかの間の一人暮らし。
いつ以来か分からなくなるほど久々の一人だから、たぶん外食ばっかりになるだろうと思っていたのだけど、
予想に反してほとんど外食をしていない。
まあ、週末の夜とかにお好み焼きを食べにふらっと行ったりはするんだけど、それ以外の平日はほぼ自炊だ。


はっきり言って自炊は面倒だ。
その認識は変わっていない。
だからできるだけ少ない手間で作る。
例えば野菜は最初から切ってあるやつを買う。
ネギも切ってあるやつを買う。
レトルトはもちろん利用する。
焼き魚や揚げ物はもちろんしない。
バラの豚肉や玉子は色々使う。
インスタントラーメンやインスタント味噌汁はもちろん買う。
4個パックの納豆ももちろん買う。


たぶん料理上手な人に比べれば高くついてるんだろうけど、
それでも外食するよりはずいぶん安く済む。


ここ数年は包丁を持つことすらなかったから、
それに比べりゃまあ進歩したかのう。


けど、レパートリーは相変わらず1週間で1周してしまうほど
少ない。
果たしてレパートリーを増やすことはできるか…