機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掌10

もうずいぶん前にギターとカホンは録音して、 あとはそれを重ねて歌を入れるだけ。 なんだけど、なかなかデカい声を出して録音する機会が無くて、できないままでいる。 もうそろそろほんとにいい加減にだよな、 と思ってるんだけど。 なんだか日々の色んな義…

ただいまと言うと

おかえり、あのね、と言いながら上の子が玄関にやってくる。 自転車こいで全身汗だくだからあんまり近づくなよ、と言うと、見てもらいたいものがある、と言う。 わかった、わかったけどまずは手洗いうがいをさせろ、と言いながら洗面所に向かう。 上の子はそ…

棚に上げる

自分のことを棚に上げるのであれば、 棚の中に入ったままもう出てくるなと願う。

修正する習性

ひとつ細かいところを修正したとしてもそれで満足ではなく、 すぐに別の細かいところが気になり始める。 一度細かいところが気になると意識はそこにロックオンされて、もう修正せずにはいられない。 微修正に次ぐ微修正。 そして全体のバランスはどんどん壊…

難しい質問の回答

黒ひげ海賊団の中で、 ぼくはウィリーウォンカが好き。 …ん?いたよね?

全盛期は前世紀

営業の合間に隙間時間ができて、 訪問先近くの喫茶店に立ち寄ろうとする。 店内暗すぎだしそもそも入り口横には 「closed」ていうフダがかかってるし、 でも先客らしき人がいるしで、 こりゃダメかなと思いつつ恐る恐るドアを開け、 ダメモトでやってますか…

真のエンディング

作者のテンションが切れて つまんねえ終わらせ方を見せられるくらいなら、 むしろピークのところで あの物語は終わった、ということにした方がいい。 待たせに待たされた挙句に つまんねえものを見せられるのはガッカリ感がデカすぎる。 そもそもテンション…

夜道

曲がり角から誰かがやってくる。 と思ったら車のヘッドライトに照らされた 自分自身の影だった。 車が方向を変えると同時に、 俺の影はガードレールの向こうにすうっと消えていった。