機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

負けるな

わざと靴を踏まれたり。 からかわれたり。 つい爪を取ってしまったり。 嘘をついてしまったり、 ご飯を残してしまったり。 怒られて後悔して、泣いてしまったり。 小さい体と小さい心だって 毎日たくさんのものと闘っている。 頑張れ。 負けるな。 立ち向か…

鳥たちはどこへゆく

自転車で土手に上がった瞬間、頭上を十数羽の鳥の群れが通り過ぎて行った。 先頭真ん中を飛ぶ一羽はリーダー格なのか、 それに連なる形でVの字を描く綺麗な編隊飛行に、まじで目を奪われた。 次の日、同じ時間、同じ場所で、 同じように編隊を組んで飛ぶ鳥の…

車中にて

久々にゆっくり音楽を聴きながら、 居眠りしたり小説を読んだりして過ごした。 何時間もかかったけれど、考えることは沢山あって、不思議と退屈はしなかった。 空気が霞みがかって、富士山はまったく見えなかった。

鏡よ鏡。この世で一番美しいのはだれ?

それは、あなたです。 て答えて満足するほどアンタもバカじゃねえよな? 一応全人類データベースにアクセスして調べてきたんだけどよ、ちょっと美的感覚ズレてっから。 そういうこと聞く前にその変な着ぐるみやめた方がいいわ。 で、そもそもアンタは美しく…

倒産するかと思ったよ

5年ぶりに会った友人は言った。 コロナ禍の煽りをモロに受けた事業を 継続させるために取引先や従業員にも頭を下げ、 人員削減も含め金策に動き回ったと。 ほんとにやばかった。 倒産するかと思ったよ。 ひとまずは危機は乗り越えたけどの。 そして本当に必…

そんなはずはないさ

それはわかってる、 24時の電車の駅 乗り換えの仕事ー と上の子が歌って、 そして皆んなが笑った。 そんな朝ごはんの光景。

朝の会話

おはよう。 おかえり。 なんでおかえり? 昨日パパが帰るまで起きておこうと 思ってたのに、寝てたから。

記憶再生装置

まずはこのヘッドマウントディスプレイを装着して、 ゴーグルごしに周りを見てください。 そうです。目の前の風景が見えていますね。 目の前にダイニングテーブルがありますね? では次に、右目の横のダイヤルを回してください。 視界の端に日時が出ているで…

自転車通勤開始

片道およそ15.5キロとなかなかの距離。 しかもそれなりにアップダウンもあり。 なので今朝は会社に着いた時点で 心臓バクバク膝はガクガク、 1日中下半身の疲労感は取れず。 帰り道は道を変えて少しでもアップダウンの少ない道を選んだけど、 そうすると距…

娘はそれを許してくれない

パパはとにかく今から新聞を読む。誰も俺に話しかけるな! パパは新聞読んだらダメ。すごろくして遊ぶの! あのな。すごろくはゴハン食べた後でやるって言っただろ!とにかく今は新聞読むからパパのことはほっとけ! そしたら遊べないじゃん!休みの日はパパ…

クソコロナが

絶対に負けんけえの。 とある居酒屋店主が言っていた。 俺もそう思う。 心の中で唱えよう。

父さんを待つ

そう言いながら眠い目をこすって 俺を待っているという。 帰りが遅くてごめんよ。 待ってくれてありがとう。 ただそろそろ寝ておくれ。

桜が咲いてたよ

ああ。 綺麗だなあ。

救いの手

自分に嘘をつくななんて言われても、 嘘をつくしかできないこともある。 そりゃ今が大事だとわかっているけれど、 後にならないと言えないこともある。 一人で抱え込まないでと言われても、 一人で抱え込むしか選択肢がないことだってある。 そういうのって…

目に見えない敵

基本的には攻撃する術はなく、防御するしかない。 なのに何かを攻撃したくなるのは、これも目に見えない集団の心理なのかなあ。 すべてが結果論でしか判断できないから、収束した後でもきっと批判は続くんだろう。