機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

記憶再生装置

まずはこのヘッドマウントディスプレイを装着して、

ゴーグルごしに周りを見てください。

 

そうです。目の前の風景が見えていますね。

目の前にダイニングテーブルがありますね?

 

では次に、右目の横のダイヤルを回してください。

視界の端に日時が出ているでしょう。

ダイヤルを回すとそれが更新されるので、そうですね、

例えば昨日のこの時間に合わせてみてください。

合わせましたか?

ではその椅子から立ち上がって、

こちら側から今あなたが座っていたところを見てみてください。

あなたは昨日のこの時間、その椅子に座って食事をしていました。

その姿が客観的に見えているでしょう。

テーブルの上にも、あなたの昨日の夕食が並んでいるはずです。

 

ええ、そうです。

この機械はあなたの記憶中枢にアクセスして、

目の前の風景に過去の記憶を投影することができるんですよ。

しかもあらゆる記憶の情報、例えば着ていた服や話したこと、

嬉しかったことや悲しかったこと、そういう五感情報を解析して三次元映像として

自動補完し、再現してくれるんです。

 

だから、本来見ることのできないあなた自身の姿を客観的に見ることができるんです。

例えば昨日の朝に合わせれば、あなたが出勤する光景が映し出されます。

例えば寝室に行けば、あなたが寝ている姿が見えるでしょう。

例えばこの前の週末に彼女さんが泊まりに来たのであれば、

その時間の寝室を見てみるといい。ええ、なかなか刺激的だと思いますよ。

これらの映像は今あなたが立っている場所と見えている風景、

そしてあなたの記憶中枢を照合して作り出される映像です。

だから今までにあなたが行ったことのある場所でしか映像は見ることができないし、

それに、過去に行けば行くほど記憶が薄れて自動補完が間に合わなくなる可能性もあります。

ですが楽しかった思い出が鮮明に残っているならもう一度そこに身を置くことも、

あるいは過去の誤ちを繰り返さないためにその時の自分を振り返ることも、

そしてもう会えない人との大事な時間を追体験することも、できます。

 

どうでしょうか。

 

今ならこれ、一ヶ月ほど無料でお貸しできます。

まあ、実はその後も無料なんですけどね。

使い続けるにはモニター登録が必要でして、

週に一度、使用感をレポートしていただく必要があります。

その他の注意事項ですか?

 

まず一つは、記憶中枢の解析はなかなか巨大なデータベースにアクセスする必要がありまして、

基本的にオンラインに繋いだ状態でないと映像は見ることができません。

 

二つ目は、これを使うとこによって拒食や過食、

引きこもりや家庭内暴力を誘発するようなことになったとしても、我々は一切の責任を負いません。

 

それから三つ目は…どうせ後から気づかれると思うので先にお伝えしておくと…

この機械はネット上では「自爆例」という呼び方をされている、

ということもご承知おきください。