機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーハーツ30th

いつまで経っても飽きもせず好きなんだけど、 今回のベストアルバムだけはまじでいらんわ。

邦楽優勢

なんだか洋楽の影が薄いな。 アンテナ張ってないと伝わってこない。

ヒーローなんてやってられない

強いやつをやっつけて。 弱いやつを助けて。 その繰り返しさ。 そのうちうんざりしてくるんだ。 強いやつの傲慢さにも、弱いやつの無責任さにも。 敵が強いときはまだマシでさ。 強いと思っていた敵が実は弱いときなんて、 こっちが悪者かと思っちまうくらい…

ねちっこい文章

「坂の上の雲」を読むのを少し止めて、 ずいぶん前に買ったまま放置していた 村上龍の「マスククラブ」を読んでる。 前者の文章が淡々とした事実描写の向きもある一方、 後者のそれはどろどろとねちっこい。 まあド変態小説だからねちっこくて良い。 作者が…

今日はパパと寝る

いや、お風呂まだだからお布団いっときな。 いやだよここで待つ。 じゃあすぐお風呂入ってくるから、お布団いっときな。 さっきから何回も何回もなーんかいも言ってるけどここで待つってば。 風呂からあがると彼はこたつでオモチャを持ったまま寝ていた。

父は

69になった。 電話すると、 来年70とか、信じられんのう、と笑っていた。

ある社長が言った

今、人に親切にしていたら、 それが20年後にリターンされてくるんだ。 あのとき親切にしていなかったらもっと大変なことになっていた、 と思うことは一つや二つじゃないよ。

二つの歯車

噛み合ってないってことがわかっても、 どうすれば噛み合うのかがわからない。

防御線

アーティストはファンとの間に一線を引いてる。 当たり前だ。 売るのは「作品」なのであって、「個人」なわけないからだ。 でもファンは、「作品」も「個人」も好きになったりする。 アーティストである以上は、売るための戦略として ある程度「個人」を出さ…

表と裏

断固非難する、という言葉も、 自己責任だ、と切り捨てるのも、 英雄だ、と讃えるのも、 全部違った立場からの声だ。 結局、主観を取り払った事実だけを見ようとしたら、 探求しないといけない。 そして自分を含めほとんどの人たちは、 探求するほどの興味も…

どうせ自分なんて

そもそもそんなに大した奴じゃないんだ。 そう思った方が自由だ。 大した奴は、カテゴライズされちまうんだ。 それは自由を制限されるってことなんだ。 だから、大した奴になるのはジジイになってからでいい。