機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクーン・ドッグ・シティ・ウォーズ

駆け引き。駆け引き駆け引き駆け引き。 縄張り。縄張り縄張り縄張り。 何が熟考。 何が先生。 何が政権何が政策何が派閥何が首相何が代表選 何が国民のため何が日本のため 何が何が何が。 くだらねえくだらねえくだらねえ。 政治家の仕事って政治することじ…

グラン・トリノ

三日前だけど、「グラン・トリノ」を観た。 観終わった後、こんなに余韻を引っ張る映画は久しぶりだった (三日も経ったのに、未だに主人公の最後の行動の意味を考えたりもする)。 孤独な老人と、その隣に越してきたアジア系家族の交流が機軸で、物語として…

イミガワカラン

つまびらかにする。二日続けて新聞で見かけた言葉。「どんなやり取りがあったのか、つまびらかにしなかった。」 つまびらかってなんだ? 意味が分からなかった。 まあ、調べたらすぐに分かったんだけども。

名前を考える。 2nd。

カミさんのお腹もずいぶん大きくなった。名前の本と、インターネットとにらめっこしながら、 わりと本気で名前を考えてみる。 いい響きじゃね。 いい漢字じゃね。 …でも画数がだめじゃね。 いい画数。 いい漢字。 でも響きがだめじゃね。 あっちが良ければこ…

今敏

千年女優は、ちょっと微妙だった。 パプリカは、映像と音楽がとてもよかった。 東京ゴッドファーザーズは、とてもいい映画だった。2010年8月25日(水曜日)にアップされた 「さようなら」というタイトルの文章。 人生の最後に遺したメッセージ。想像を絶する…

ラクーン・ドッグ・シティ

ラクーン・ドッグ・シティでは、罪は子分になすりつけていいらしい。 「あれは全部子分がやったんです」 と言い張ってれば、それでうやむやにかき消されるらしい。 そうして数ヶ月の間、静かにしていれば、 その後ボスに名乗りを挙げても別にいいらしい。 彼…

誰のせい?

「評価するのは簡単だ。 他人のせいにするのも簡単だ。 俺は違う、行動する側だ。 自分のケツは自分でふく。 でもなぜだ。 俺がこんなにがんばってるのに。 周りが付いてこないせいで、 俺までが正当に評価されていない。 無能なのは自ら動かない周りの奴ら…

夜の土手を自転車で帰る

今日は月がきれいだった。たぶん満月ぽかった。 夜の土手に吹く風は少し涼しかった。 まあそれでも家に着いたら汗が吹き出たんじゃがね。 夏も終盤。 とはいえ、しばらく猛暑は続くらしい。 もうすぐ稲刈りだ。

視線の先

昔は、遠くばかりを見ていた。 視線の先は蜃気楼のようにぼんやりとしていた。 そこにはなにか素晴らしいものがあると思っていた。 今も遠くはぼんやりとしたままだ。 けどそこばかりを見るのはやめた。 そこに素晴らしいものがあるかどうかはわからない。 …

プリントTを着る

インディ・ジョーンズ。 ユニコーンのヒゲとボイン。 鉄コン筋クリートのシロとクロ。 ゴーゴーモンスター。 ビートルジュース。 シザーハンズ。 今年に入ってから買ったTシャツ(笑)。 外に着ていくことはないんだけど、 家の中で寝る時とかに着るとちょっ…

どっちが大人

スタジアムの座席に向かってたくさんのお客さんが移動していた。 普段テレビで見ている光景が目の前にあるのだから、 子供たちからすればそこははしゃいで当然の場所だ。 ある子供が、何かの話の拍子に大笑いしながら体をよじった。 それがたまたまそのとき…

蝶の残像

同じ言葉の繰り返し 通り過ぎては消えてゆくばかり 何年かの間 雨は降り止まずに 流れは速くなった 根付く間もなく何も生えず 沈み始める 気づかないうちに 綺麗すぎる文字が辺り一面を埋め尽くしていく中 その中心を貫いたのは聞き覚えのある赤い色の唄声 …

ァァ.....

ネムイ。ワシャーモウダメジャ。ネル。

ギターの話

しばらくアコースティックギターばっかり触っていたのだけど、 ここにきてセミアコ熱が上がってきた。グレッチもいい。 けどやっぱカジノのアーム付きがいい。 できれば日本製がいい。 さらにできればサンバーストがいい。 まあはっきり言って今すぐに買うこ…

名づける。

音楽が好きだから、何かしら音楽を連想するような漢字がいい。 できれば二文字で呼べるのがいい。 縁起の良い画数がいい。 変なあだ名をつけられにくいのがいい。 名字とのバランスがいいのがいい。 読みやすいのがいい。 書きやすいのがいい。 とにかくいい…

転がる日々、それぞれの朝。

昨日の話だけど、仲間と久しぶりに再会した。 転がり続ける日々の中、それぞれが置かれている状況も変わりつつある。 展望とか不満とか夢とか。 そういうものをごちゃまぜに消化して、 悩んだり笑い飛ばしたり方向転換したりしながら、 手や足や頭を使う。 …

帰省。

先月の豪雨にも負けず、稲は元気だった。 来月は無事に収穫できそう。 ナスやら芋やら梨やらをもらった。 Wiiをみんなでやった。 普段まったくゲームをしない両親が ハンドルを持ってレースする後姿に笑った。 朝は竜馬に起こされた。 たぶん日本語がしゃべ…

カレー屋さん

店の掃除。 材料の仕入れ。 仕込み。 接客。 調理。 盛付け。 精算。 すべてを一人でやっているカレー屋さんがある。 お店の名前は「masala」。 ルーに使用するスパイスの選択や調合はもちろん、 サラダのマヨネーズまで自家製。 コロッケカレー、トンカツカ…

椅子を玉座に

趣味。仕事。興味。境遇。場所。 何かしらを共有することができないと、友人関係は作りにくい。言い換えれば共有するものが多いほど、仲の良い友人になれる。それは組織でも同じ。同じ価値観を持つ人たちが集まって組織を作る。 サークルであったり会社であ…

その時代の音

ザ・アニマルズ。 オールマン・ブラザーズ・バンド。 ザ・バーズ。 チャック・ベリー。 グランド・ファンク・レイルロード。 グレイトフル・デッド。 ザ・ゲス・フー。 リトル・リチャード。 ザ・ラヴィン・スプーンフル。30年以上も前のバンド。 スタジオ録…

空白の時間

10数年前に「料理の修業をする」と言ってイタリアに行った 知り合いが、地元の雑誌に出ていた。 彼はイタリアンのお店のオーナーになっていた。 映画の冒頭を見た後、その間を飛ばしていきなり エンディングを見たような感じだった。 空白の時間をどんな風に…

まあもう少し先の話じゃがね。

ゆっとくけど、 一人じゃ歩けないから専用車がいるんよ。 それはベビーカーというんよ、 最近はいろいろと種類があるんよ。 おしゃれなんからごついんからいろいろあるんよ。 よう考えて選んどいてよ。知っとる? 車にもそのままじゃあ乗れんけんね。 専用シ…

08:15。

朝の通勤。 自転車で土手を走る。近くの工場内から、アナウンスが聞こえる。 「黙祷-」 広島の街中に響くサイレンの音。 自転車を停めて、その場で1分間の黙祷をする。そこは川のすぐ横。 川の中は、水を求める人、力尽きて流される人で埋め尽くされたらしい…

レイアウト変更。

明日はチェストが届く。 この本棚をずらして。 こっちに移動して。 もうこれはここしか置くとこないよね。 鏡台を一旦こっちにずらして。 よいしょ。けっこう重いよこれ。 そしたらここにはまる? チェストって何センチだっけ。 ちょっと測ってみよ。 ああ大…

どうしてそう思うの?

友人は、小学二年生の自分の子供が何かを選んだり何かの感想を言ったりした時、あえて「どうしてそう思うの?」と聞くらしい。 なぜ自分はそれが好きなのか。 なぜそれはいい事だと思うのか。 なぜそれは悪い事だと思うのか。 そういう理由をちゃんと言える…

夢を見る。

このところ毎日のように夢を見る。昨日は夢の中で作ったプログラムが世界を救うことになって、 その功績が認められて部長に昇進した。 夢の中で大喜びしていた俺。 (見返りちっちぇ、とは気づかない)その前は、なぜかカミさんが突然タクシー運転手になると…

なんだかとっても眠いんだ。

仕事でガーッと頭を使うと、 家に帰って風呂に入ってゴハンを食べた時点で 強烈に眠くなる。 というわけで21時45分頃から今の今まで寝ていた。 これを打つのもモーローとしている。 歯磨いて寝よ。

青。

一年の空の中で、一番真夏の空がいい。 青い空にそびえる入道雲は、見てるだけで気持ちがいい。 でかければでかいほどいい。 見れる期間が短いから、尚更そう思うのかもしれない。この雲の厚さがだんだん薄くなっていって、 空全体に広がっていくようになる…