機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

どっちが大人

スタジアムの座席に向かってたくさんのお客さんが移動していた。
普段テレビで見ている光景が目の前にあるのだから、
子供たちからすればそこははしゃいで当然の場所だ。


ある子供が、何かの話の拍子に大笑いしながら体をよじった。
それがたまたまそのとき後ろにいたジジイの進路をさえぎった。
ただそれだけのことだ。
別にジジイの体にぶつかったわけではないし、
当たってすらいない。


ジジイはよほど気に入らなかったのか、
これ見よがしに「チッ!」と大きな舌打ちをして、その子を睨みつけた。
ジジイの後ろにいた(おそらく連れの)ババアも追い抜きざま、同じようにその子を睨みつけた。
その子は「あっすみません」と謝った。


心の狭いクソジジイババアが、と思ったら、
当の子供はそこまで気にせずその後もはしゃぎ続けていた。