機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2013-01-01から1年間の記事一覧

師走だった

一年を通して慌ただしかったけど、 今月は特にだったな。 仕事の頭が切り替えきれないまま 家の用事をやると何かが抜け落ちる。 そういうのが度々あった。 それでもなんとかすべての行事をこなし。 年が明ける実感のないまま年が明けようとしてる。 今年お世…

希望はどこにある

希望は、暗がりの中にあるぼんやりとした灯し火だ。 太陽の下に出たら、どこに灯し火があるかなんて気づかないんだ。

師走はあっという間に

いつのまにやら時間が経って、 忘れないうちにいろいろ書いておかなくちゃな、と思う。

UFOキャッチャーに挑む

買い物に出かけたスーパーの2階に上がると、 ゲームセンターがあった。 それを見た息子はいきなりテンションMAX。 「なんかわからんけど楽しそう!」と センター内に突撃していく。 いろんな景品と目が合う。 となりのトトロ。ミニカー。アンパンマン。 …

あれやこれ

怒涛の出張ラッシュもようやくひと段落。 でも出張先から持ち帰った数々の宿題が年末に向かって一斉に動いていきそう。 整理しないとどれから手をつけていいかわからない。 家の方も、相変わらず宿題が全部さばき切れていない。 後回しになっている数々の決…

母からのメール

今日は大変な一日でした バイクのガソリンが空になり 一時間近く押して帰りました なんて馬鹿なことを 自分が嫌になるよ すぐに忘れるけどね はははは

パソコン復活

ただでさえ不安定だったパソコンが起動しなくなった。 電源ボタンを押しても、LEDランプが点灯するだけで起動音さえしない。 データはバックアップを取っていたからそこまで焦らなかったんだけど、 パソコンでしかできない作業もあるので全然使えなくなるの…

風邪ひいた

明日から東海方面に出張だというのに風邪ひいた。 心当たりは… この前の電車の中か? あのゲホゲホか? くそ。くそくそくそ。 今朝、燃えるゴミの大きな袋を2つ、 どうやって持とうか考えてたら、 マフラーとか手袋を装着するの忘れた。 なんか寒いと思った…

信念が持てるか

信念なんてのは、物事がうまく進んでるときには持つ必要がない。 物事がうまく進んでるときは、信念というより確信があるだけだ。 物事がうまくいっていないとき。 信念が活きるのはきっとそういうときだ。 最後の最後に自分を信じれる心、 「俺は、やる!」…

通勤電車コワイ

あっちでゲホゲホ、こっちでゲホゲホ。 マスクしろよな。

脱落者

夜の9時に絵本を読んで寝かしつけてたら そのまま自分も脱落して気づいたらこの時間。 他にやること決めてたし、 せっかくこうして起きたわけだから 今からやろうか。 やっぱし寝よ。

引き換え

七ヶ月の娘はあー!と言いながら持ってるモノを 振り回したりするんだけど、 あまり持ってほしくないモノ(ケーブルとか箸とか)もあるので 注意が必要。 手から離そうとすると意外なほど強い力だったりする。 もうそろそろひとりでお座りもできそうになって…

本気の日常

絨毯の上にミニカーをキレイに並べていて、 そのうちの一台に足が当たって列が乱れると半泣きで騒ぐ2才児。カミさんが視界に入ってるうちはニコニコしてるのに、 視界から消えた途端に泣きながらキョロキョロ探し始める0才児。 あらゆることに本気(笑)。

抽象的な言葉

前を向けてればそれでいい。 そんな抽象的な言葉、信じてられるか! って思ったって、そもそも信じるってこと自体が抽象的じゃないか。 信じりゃいいんだ前を向け、俺。

フォローミー

口火を切るって言葉があるけど、 きっかけとなるのは確かに口だ。 すなわち言葉。 でも結局、最後に重要なのは手と足。 口を動かすなら手足も動かせ。

冬の入口

朝や夜に感じる体感温度は秋から冬のそれに変わりつつある。 寒空の下の繁華街で、コートの襟を立てたサラリーマンが 誘い文句をすり抜けながら歩き、 様々な感情の入り混じった白い息を吐く、 そしてやけっぱちの小遣いは文字通りあぶく銭となって アルコー…

落ちた瞬間

テレビの前で横になり、 こちらに背を向けたまま動かない。 握り締めていた消防車のミニカーが手からポトッと落ちた。 寝た。

さらば自転車

五年乗った自転車。 結婚とほとんど同時に買って、 引っ越す前も引っ越した後も、 毎日毎日、会社まで乗った。 色んなところが壊れた。 パンクはもちろん、 荷物カゴが破れたりワイヤーやチェーンが切れたり、 ハンドルのゴムが取れたりした。 あんまりボロ…

孤軍奮闘

とにかく一人でやってみた。 そしてなんとか形になった。 これでひとつの道を示したぞ、 これからはさらに道を開拓するのではなくて 作った道を補強しよう。 そうすると、ちょっと待て、と止められた。 もっともっと道を開拓しなさい。 そんな風に言われた。…

原動力

仕事でちょっとミスをした。 朝になって、はあ、くそ、仕事行きたくないなあ、と思いながら ベルトを閉めていると、 六ヶ月の下の子が四つん這いで近づいてきて足に触れた。 そしてこっちの顔を見上げて、 ああ!と言ってにっこり笑った。 仕度をして、いっ…

展示会終了

大阪出張4デイズ。 ここ2ヶ月ほどどっぷり準備に浸かって臨んだ展示会が終わった。 説明しまくって喉が痛いし、 一日立ちっぱなしのせいで足も痛かった。 次に繋がりそうな話もちらほら。 前向きに考えられることと、後ろ向きに考えてしまうことの両面があ…

稲刈り終了

稲を刈って、トースまで終了。 トースとはいわゆるもみ摺り。 今年は悪天候の影響で不作だったけど、 なんとか収穫までできたことを 感謝しないといけんよなと思う。 ところで運動不足の体にムチ打ったおかげで、 わしゃもう筋肉痛しんどいよもう。 はーくた…

結果がすべて

生産性を上げるには効率を上げなくちゃ。 加工する対象は動物も金属も変わらないよ。 切って丸めてもみくちゃにすりゃいいんだよ。 どうせ誰も見やしないよ。 見たくないものは見ないシステムなんだ…

聞く姿勢

「不条理」だ、というなら、 そもそも「条理」ってものがないのだと思ったらどうだい。 理屈をこねたところで屁理屈にしかならないんだからさ。 背骨を伸ばすのも曲げるのも、自分次第なんだよ。

あれをしたい

結局のところ、自分があれをしたいこれをしたいと思ったとしても、 やらなかったら何も変わらないし、 やったところでそれを認めてくれる人がいなかったら、 ただの独りよがりだ。

稲刈りで遭遇

稲刈りシーズン到来。 オラオラオラオラと畦の稲を刈っていたら、 なにやら見慣れぬモノと目が合った。 稲の真横に、とぐろを巻いたマムシ。 尻尾の先がバイブレーションしてる。 あーびっくりしたびっくりした。 マムシの柄って久々に見るとスゲエな。

説得の難しさ

暗闇であればあるほど、月は美しく見える。 それはそうだけれど、あなたね、 夜に明るさを求める人にとっては、 そもそも月の美しさなんてどうでもいいことなのよ。 気づく必要さえないの。 だから何の意味もないわね。 最初から考え直してきなさい。

もうすぐ0.5才なんだぜ

すっかり寝返りも板について、 最近はほふく前進をマスターしつつある。 とりあえず気になったものを味見するのはやめて欲しいけど そんな注意は言っても無視だ。 そんな彼女がニコー、と笑った。 その口の前の方がなんか少し白くなってた。 そうか、歯が生…

満員電車の高校生

満員電車の中で高校生カップルの横になった。 なんかもう完全に二人だけの世界に入りきっていて、 見つめ合って抱き合ってもう今にもなんか始めるんでないのというくらいの イタい空気を周りに放出しまくっていて、 いやでも視界に入ってくるしなんかもう気…

東京招致

安倍首相の大風呂敷も今の時点ではちょっと怪しいけれど、 言った以上はそれが嘘ではないんだと証明してほしい。 これから先の7年間、世の中を揺るがす惨事や閉塞感、 隣国との軋轢が束になって日本を覆ってく気がする。 その中で東京オリンピックが国民みん…