機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

パソコン復活

ただでさえ不安定だったパソコンが起動しなくなった。
電源ボタンを押しても、LEDランプが点灯するだけで起動音さえしない。
データはバックアップを取っていたからそこまで焦らなかったんだけど、
パソコンでしかできない作業もあるので全然使えなくなるのはちょっと
都合が悪い。


まあどうせアレだろ。ホコリだろ?
と思って内部を開けてファンの周辺を清掃。
OK。電源オン。無反応。違った。


じゃアレか。メモリが接触不良とかそんなんだろ?
と思ってもう一度内部を開けてメモリをはめ直す。
OK。電源オン。無反応。違った。


オヨヨ。俺のつたない知識ではそろそろできることがなくなってくるぞ。


念のため起動しなくなる直前に表示されたエラーメッセージを
改めて調べてみると、どうもマザーボードの日時データを
バックアップするための電源用のボタン電池が逝ってしまわれた模様。
へえそんなのあるのか。それは変えたことないな。


ボタン電池を買ってきて、もう一度内部を開ける。
確かにボードにボタン電池がついてる。
オラアーッとこれを交換。
OK。電源オン。ピッ。ついた!


ひとまず安心。
長らく読み込めていなかったDVDのデータとかがこれで確認できるぞ。