機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身の危険

会社を出た時には雪は降っていなかった。 でも5分もすると突然大粒の雪が猛烈に降り始めた。 道路は見る見るうちに白ずんでいく。 自転車も自分自身も前側だけに雪が積もり始めて、視界も悪くなって前も見えにくいし寒いし漕ぎにくいし、金属の上はつるつる…

タイパ

タイムパフォーマンス、略してダイパ。 録り溜まって未視聴になってるテレビ番組を見る時に倍速で流し見したりしていたんだけど、 あれが新聞に載るほど市民権を得ている手法だとは思わなかった。 情報番組ならまだしも、演技や演奏を伴うものまでそんな見方…

綺麗な花

花はずっと昔から咲いている。 地球上にまだ誰もいなかった頃。 まだ美しい、ていう概念すらなかった頃。 その頃に咲いた花は、 誰にその姿を見せようとしていたのだろう。

師走にて

先月からずっと喉の調子が悪い。 ギターは弾けども声は出ず。 頭の片隅にずっと掌があって、 いつになったら録るんだと急かしてくる。 録りたいんだよ。 でもこんな声では録りたくないんだよ。 通勤途中に携帯が鳴った。 自転車を漕ぎながら見ると、 母から…

チャリの細道

踏切の脇にある抜け道に入る。 幅1メートルにも満たない細い道だ。 長さはだいたい100メートルほど。 昨日までその道を埋め尽くしていた落ち葉が、 今日は綺麗に履かれていた。 誰かが掃除してくれたんだな。

風が変わった

いよいよ冬が来る。