機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この十日ほどの間に

梅雨が開けて、突然夏が来た。 灰色だった空は鮮明な青色に変わった。 その青を塞ぐように山の向こうには巨大な入道雲が現れた。 自転車に乗る前に日焼け止めを塗っても汗で流れてしまって、肌は茶色になった。 蝉たちは朝からそこら中で合唱を始めた。 会社…

心配なこと

父が明日、入院する。 入院期間中に店を閉めていたら地域の人に 心配されるので、店は開けておくらしい。 とりあえず母が留守番をするらしい。 母は車が運転できないから入院の際はタクシーで病院に行くつもりだったらしいけど、 仲の良いご近所のミヤサコさ…

トイストーリー4

正直こんなに大人向けのテーマをトイストーリーでやるとは思わなかった。 大人としての「自立」を謳ってるように受け取れて、だけどそれってわざわざオモチャで表現することかな、と見ながら考えた。 ただラストまで行ったとき、3のときには触れられなかった…

路地をゆけ

自転車だからこそ行ける道がある。 狭ければ狭いほど行かなければならない。 横幅1メートル以内なら尚良い。 坂道を恐れてはいけない。 行き止まりを恐れてはいけない。 砂利道は避けなければならない。 スピードは出してはならない。 攻めるのは帰宅時でな…

セブンイレブンのウインドウガラスの上

ツバメの巣の中にいた小さい奴らは もうずいぶん大きくなって、 狭そうに丸々と太った体を くっつけ合っていた。 もう少しで巣立ちの時期。 せっせと餌を運ぶ親鳥はえらいな。 このまま無事に飛び立つように。